オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

久々の停電。

»

※これは、個人の記録のようなものなので、あまり他の人にとって何か役に立つエントリーになってないことだけは保証します(苦笑)

もう日付が変わったので、昨日のこと。日付が変わる手前ぐらい、久々に停電しました。

テレビを見てたらいきなりぷっつりと何もかもがブラックアウトし。

最初は停電とは思ってなくて、ブレーカーが落ちたのだろう、と。それ程電力を使うような電気器具を使用してた、とは思わないのにな、と。

で、スマホアプリに入れた”懐中電灯”を頼りに、ブレーカーの場所まで行く。

スイッチひねってみる。変わらない。

あれこれやってみる。変わらない。

・・・あ、停電なんだ。

震災の影響の際はともかく、このような停電を経験したのは、それこそ小学生時代からの約30数年ぶりのような。

思わずベランダから外を見てみる。やっぱり信号灯も家の目の前のコンビニ(=セブンイレブン)も電気が落ちてる。やっぱりそうなんだ、と。

でも背景的に見える、団地群の電気は落ちてないなぁ。隣の別の一角も電気が点いている所もある。うちらの一角だけ?

まぁなんだ、世の中、他の国では停電しょっちゅう起きてるらしいし、日本ぐらいなんじゃないの、こんなに安定供給されてるのって、と前から思ってたので、(不便は不便だけど)これはこれで仕方無いのだろう、と。

こういう時、スマートグリッドであれば、本当に助かるのか?とか思ったり。

そうこうしていると、電気が戻ってきた。良かった良かった。

で、目の前のセブンイレブン・・・まだ停電してるやん。

あれ?セブンイレブンって自家発電やら太陽光発電やら導入して、停電対応してるんじゃ無かったっけ・・・?

謎だ。

※うちらの家が復旧してから、1時間弱ぐらいしてやっとセブンイレブン、電気点いてました。大丈夫なんでしょうか?仕様どおりですか?もしかして”バグ”ですか?(苦笑)

Comment(0)