オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

オルタナティブ・ブログの各ブロガーのページは、URLに最後のスラッシュが無いと表示されません。

»

今更、何わかりきったようなこと書いてんだよ・・・と全てのオルタナティブ・ブログのブロガーから総ツッコミを受けそうなネタ。

・・・恥ずかしいながらも先日まで知らなかったのです。

ある日、このブログ配下にある、とあるページに行こう、とすると404になっちゃったんです。

※自分のブログのURLアドレスにて例を取るとこんな感じ。
http://blogs.itmedia.co.jp/usrtodev

404

・・・なんと冷たいことでしょう(笑)樋口さんとこぐらいのユーモアがあったっていいじゃないか!
www.higuchi.com/hogehoge

404_higuchi

↑参考・・・ありもしなそうなファイル名を付けると、これが見れます・・・なんて紹介して良いのかどうか・・・。
higuchi.com
http://www.higuchi.com/

だもんで、「どっか行ったのでしょうか?」と関係各位に投げ掛けてみた訳です。

するとしばらくして優しい佐々木さんから返事が来ました。

「最後の/(スラッシュ)抜けてるんじゃない?」

・・・おー、そういうことなのですね。それであっさり解決したのです。

普段、会社の業務システムなんかでも、ブックマークとかからではなくURL直打ちにすることが多いのですが(→変わってる、とよく言われます)、全然意識したこと無かった。なんだか恥ずかしいです。

・・・でもそもそもこれ、どういうものなんだ?とGoogle検索掛けてみると、こちらのブログに詳細が書かれていた。

転載はしないので、詳細を知りたい方は元のソースをどうぞ。

ところで、普段直打ちでURL叩いていて、あまりにその最後のスラッシュを意識してなかったので、よく行く所はどういう振る舞いなんだ?とべたべた叩いてみた。

大抵、スラッシュ付のものにリダイレクトされ、とあるところはURLアドレス欄はスラッシュ無しのまま、スラッシュ付のものと同じページが表示された。ほーら、これじゃ意識しないんだよ、と自己を正当化してみたりして。

・・・こんなこと書いてると、いよいよITmediaに追い出されるかもしれない(苦笑)

こういう事実に気が付いて、ちょっと困ったな、と思ったこと。それは、このオルタナティブ・ブログの他のブロガーさんのところにコメントを書くことがあるのですが、自分は特に名も無い人だししょっちゅうオルタナティブ・ブログを書いている訳でもないもんで、直接の知人じゃ無いブロガーさんのところにコメントする際には、「一応オルタナティブ・ブロガーの妹尾です」と自己紹介を入れつつ、そのコメント欄にURLリンクが貼れるところに、自分のブログのURLアドレスを入れていたのだが、それを今までちゃんと最後スラッシュ有で入れていたかどうか。スラッシュ無しにしてたコメントも相当あったような気がするのですね。

となると、その直接の知人じゃ無い人がそのURLリンクをクリックしたところで、前述の「404 Not Found」だけが表示されることになり、なおのこと『一応、っていうのは自称か?』『コメントを入れてくる、っていうだけでブロガー気取りか?』ぐらいに思われてたかもしれない、と気がついた訳です。

まずいまずい。

ほんと普段書いてないですけど、こうして一応書く権利は与えられております。

今回のエントリーが内部批判と受け取られ、剥奪されない限り・・・。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する