オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

良いセミナーや講演会に行った時の方が内職してしまう(苦笑)

»

オルタナトーク、「セミナー出席、どこ座る?」なんてお題なようですが、自分は座るのだけはもっぱら後ろが多いです。

可能な限り。

というのは、階段状になっているなってない関わらず、後ろから覗き込まれたくないからです。

で、何故後ろから覗き込まれたくないか、というと、内職することがあるからです(笑)

・・・何しに来てるんだって?

いやいや、ちょっと言い訳させてもらうと、

話に納得性があったり、色んな気付きを与えてくれるようなセミナーや講演会に出ると、なんかひらめきが出易い、というか。それはその講演内容と絡むような場合もあればそうでないものもあるんですけど、自分の場合、脳が刺激されるのか色々考えが沸いてくるんですよね、何故か。

だから、お話はそれなりに聞きながらも、自分が気になっている案件やらまとまっていない考えを一気に整理したくなる、というか。だからついつい内職始めちゃうんですよね。

一方、ほぼ宣伝、とか、自分にとっては箸にも棒にも引っ掛からないような話の場合、まだ最初の段階で、「まさかこれだけで終わらないよな」、「こんなつまらない話、わざわざ時間とってやらないよな」と自分の期待を引っ張りすぎてかえって何もせず聞いてしまう、というか。

あまのじゃくな訳じゃないんですけどね。

だから後ろの方に座るのが自分にとっての準備としては好都合なんです。

ただ、堂々と質問したり、終わった後にずんずん前に出掛けていって講演者の方に直接お話をお伺いすることもあり、それは後ろの席でもできるだろう、という自分なりと度胸と開き直りもあるんですが(笑)

・・・最近行ってないな~、セミナーや講演会。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する