オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから

»

指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の
金環食まで待ってるから とびきりのやつを
忘れないでね
そうよ 太陽の指輪(リング)

この文章にピンと来た方は、ファンの方はもちろんなんでしょうけど、自分とまぁまぁ同じような時代を生きられてきた人なんじゃないか、と勝手に推察してみます(笑)

これは、「Dreams Come True」(→これから説明する必要ある?)の「時間旅行」という曲の歌詞の一部です。1990年11月1日に発売された、彼女達(彼等?)の3枚目のアルバム、「Wonder 3」の最後に収録されている曲です。


YouTube: 時間旅行- DREAMS COME TRUE

来月の21日、日本で金環食が観測できるそうで。

金環食、っていう言葉こそ説明はいらないと思いますが念のため。

金環食とは ~コトバンク
http://kotobank.jp/word/%E9%87%91%E7%92%B0%E9%A3%9F

東京、で見ることができる、という意味では1839年以来のほんとに珍しい貴重な体験になるようですが、沖縄では1987年にも見ることができたので、25年ぶり、ということになります。

・・・と訳知り顔で書いてますが、自分は前述のドリカムの曲で言葉を聞くまで、その言葉の存在すら知らなかったです(苦笑)で、当時はインターネットも何もありませんから、気軽にすぐ問合せできるような環境も無いので「まぁ字の意味から言って、金が環状になってて・・・食だから日食の一種なのかな?」ぐらいで。まぁ概ね当たっていたのですが(笑)

この曲は一度聴いて個人的には非常に気に入りました。アルバムの最後にこれ、というのが泣かせる、というか。ここまでしっかりシングルっぽく仕上がっているのに、シングルカットもされてなければ別の曲のB面・・・とは言わないですね、CDだから、カップリングにもなってない、という潔さも感じ、そんな曲とは関係ないところでも好きでした。

でも2012年なんて随分先の未来に思ってました。もう現在な訳ですが。

22年経って自分はどうなったかな?変わったかな?変わってないかな?

想い出に浸るだけではいけませんが、明日に向かうためにも過去を振り返る時間が少しぐらいあっても良い、というのが自分の考えです。ニュースで「金環食」という言葉が出てくる度にこの話は書きとめておきたい、と思ってました。

1990年の11月1日の発売、ということを勘案すると自分はその時20歳。おぼろげな記憶ですが、既にドリカムは気になってたので発売日に買っていたような気がします・・・がそれは自分が勝手に作った都合の良い記憶のような。でも「時間旅行」はすぐに聴いたような気もするなぁ、と思ったり。

あと、1990年11月1日、と言えば、確かここ行った、というのも今思い出したり。

※キョードーかなんかから11月1日の大阪城ホールの無料券がハガキで送られてきたんです。

・・・あ、そんなこと思い出してたら、自分の気まずい想い出まで思い出してしまった(苦笑)じゃあもう振り返りは終わりってことで(笑)

5月21日は月曜日。東京で見ることができる時間は7時34分ぐらいだそうです。十分通勤途中で見ることができそうなので、自分は必ず見たいと思っています。

追記1:

もちろん当のドリカム自身も意識していたようで・・・というか、周りの”オトナ”も放って置かないよね、いろんな意味でせっかくの”機会”なので。

※久々にライブ、行ってみたいな、と思いましたが、気づくのが遅くて既にソールドアウトでした。

追記2:

そう言えば当時はまだ消費税は3%だったのね。今や5%、またさてこの先どうなるやら、という話が出ているところですが。

Img_20120428_131522

※それに3人だし。

追記3:

色んな巡り合わせで、このアルバムにクレジットされている方とお話できる関係になるとは当時思いもよりませんでした。

Img_20120428_131554

※「時間旅行」に関してはもう一人の方がギター弾かれているようですが。でも曲毎のクレジットって実際ほんとにその人一人なのかな?どうなんでしょうね?今度真相を聞いてみよう。

追記4:

で、こんなものまで置いてあるから部屋が片付かないんだな。

The_swinging_star_ticket

※前述の方はこのツアーまでは参加してた、と言われてた覚えがある。

Comment(2)

コメント

ささき(やす)

まさかこういうジャケ写にオルタナで出会うとは思っておりませんでした(苦笑)
ちなみにクレジット記載は印税の問題もあるので、そこはキッチリ管理されてます(笑

>ささきさま
コメントありがとうございました。
たぶんオルタナでこういうことをネタにするのは自分しかいないだろうという自負(笑)もあり書かせていただきました。
ジャケ写は「ちゃんと俺持ってて書いてるんだよ」のアピールでもあります(爆)
クレジット記載はそういう意味でも重要なのですね(笑)

コメントを投稿する