オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

日々雑感。期末雑記(2012年版)。

»

最近筆の進まない妹尾です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

日々の生活が、特段これといって逼迫している訳では無いのですが、何となく文章を書きそびれている今日この頃。書きたいテーマは山程あるが、今はうまく形にできそうな気がしないので、ついつい温めています。

一応、存在証明のため、ここのところ思ったことを(自分のために)記録しておきます。

以下、ほとんど意味の無い記述が続きますので、真面目な方、理性のある方はお奨めできないので、読まないで下さい。

・・・とここまで、昨年3月の自分のエントリーの全くのコピペ。なんだ、毎年この時期になると、こんな感じになってしまうのか・・・。成長の無い自分に呆れながらも懲りずに同じようにつらつらと書いてしまうのでした。

・・・・・・とここまでが、3年前の自分のエントリーの全くのコピペ。

以前から心掛けている「月に最低一回はオルタナティブ・ブログへの投稿はしよう」という気持ち。とは言え、あろうことかこんな月末ギリギリ・期末ギリギリになってしまった(苦笑)何を書こうか、と思い「そう!期末と言えば」ということで、自分の内部だけでシリーズ化している「日々雑感」を書くべく、冒頭の文章を過去のものからコピペをしよう、としてみた。すると、過去とはだいぶ状況の違うことに驚く。

・・・すみません、ここ数ヶ月は、日々の生活が、逼迫しておりました(苦笑)特にこの一ヶ月ぐらいはひどかった!

なんかね、数年前から、周囲に忙しく見せて、余裕が無さそうに見えてしまうのはカッコ悪いかなぁ、と自分では思ってたのですが、きっとここんとこは余裕が無さそうに見えてたと思います(苦笑)

こうなってくると、案外影響を受けるのが趣味の音楽のことで。こういう時、「オルタナティブな生き方」には”器用”と書いていただいたものの、自分が相当不器用であることに改めて気づかされる(苦笑)音楽活動をしよう、という頭にならないんですよね・・・。

案件Aの進捗がこの状況、案件Bはここやっつけておかないと後で苦労する、案件Cは現況こうで、とかいう時に案件Dが急にやってきて・・・となると、その整理、推進、巻き返しにどうしても頭がいっぱいになってしまう。音楽のことを落ち着いて考えられないというか。

通常、仕事とかして気分転換で趣味のことをやったり、もしくは仕事も趣味も全力投球、という方もおられるでしょうに。そこができないんだなぁ、自分は。どうしてもどちらかに集中したい、というか。・・・って言ったら音楽活動ができている時はあまり仕事に集中しなくていい時みたいですが(爆)・・・そこはまぁまぁ・・・ノーコメントということで(笑)。

昨日あたりにやっと見えてきた、というか。だからこうやってブログを書けている訳ですが。

こういう気持ちで仕事していた状況、ずっと前にあったな、と思ったら、社会人2年目ぐらいの頃でした(苦笑)あの頃も余裕無かったなぁ~。だから全然楽器を弾かなかった。でも弾かない、っていうのはよく無いですね、ホント下手になる(苦笑)だから、今たぶんかなり下手です。

にも関わらず、今晩遅くにノコノコ出掛けて、よく小俣さんがブログで書かれてらっしゃる川越のバーのライブに行ってみよう、と思ってます。弾くかどうかはわかりませんが。その場の雰囲気で。一年半ぶりです。自分が過去に参加した回は、こちらとかこちらに書いてくださってます。名前はもちろん、「ミニ鍵盤氏」とクレジットしてくれてます(笑)

そして、明日付で異動になります。と言っても、同じ部室内に新設されるブロック(=課)に移るだけなので、仕事内容もほとんど変わらない予定、見込み?適切な表現が見当たらないな(笑)ただ、新しい”期”がまた始まります。次の期は、もう少し余裕を持って仕事をしたいな、と考えている今日この頃です。

Comment(0)