オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

Re: Re: Android楽器アプリの件

»

○○さま

こんにちは。妹尾です。
昨日お送りさせていただいたメールはご覧いただけましたでしょうか?

さて、そのメールにて、
>「アンドロイドの楽器アプリで有名ってどういうモノがあるのでしょうか?」
>の件ですが、
>正直言ってわからない、かつあるように思えない、というのが
>今の所の個人の見立てです。
なんて書いてしまいましたが、メールをお送りさせていただいた後にふと思い、

「そもそもAndroid2.2でFlash対応しているのに、Androidのネイティブアプリだけで考えなくても良いんじゃないか?」

とか思うに至りました。

すなわち、こういうことです。

Yamaha_mr10_2

ま、すぐわかる、と思いますが、奥側が超大昔のヤマハのリズムマシン「MR10」で、手前が、Desireにその「MR10」のコピー物Flashアプリを起動させたものです。

この「MR10」のフラッシュアプリは、こちらで手に入ります。

このページ自身は割と前からあるサイトで、自分は前述のように実機を持っていた関係で、その情報を調べるべく以前に検索して知っていました。

このサイトは、本来オンラインにてブラウザでこれらのバーチャルドラムマシンを起動して楽しませてくれる所ですが、その際のフラッシュファイルを直接Desireに放り込んだ上で、ローカルのフラッシュファイルを起動できる、「SWF Player」というアプリをAndroidマーケットからダウンロードしてインストールすることで、起動できました。

もちろん、ブラウザで直接このサイトを開いてもいいんですけどね(笑)

実際起動してみると、きちんと鳴ってくれます。ただ正直、画面上にタッチしてから動くまでの反応にずれが生じます。

そのずれが生じる原因はきちんと特定できていないのですが、

・やはりAndroid2.2にバージョンアップした、とは言えスマートフォンのCPUパワーが非力なのか、

それとも、

・現在、我が家にはWi-Fi環境がなく、これらを普段ソフトバンクの3G回線で直接見ており、一方このフラッシュアプリの作り、として、必ずネット環境にアクセスした上で音が鳴るようになっている、とするならそのアクセススピードの分遅くなっているのか、

わかりません。

あともう一個弱点がありまして・・・。ご存知のとおりうちのDesireはマルチタッチなのですが、例えば指でドラムを叩くような動作をすると、ダブルタップをしている、と認識されて画面が拡大してしまうとか、時にはスクロールしてしまうとか・・・。元々こういう使われ方を想定してFlashアプリそのもの、もしくはFlashプレイヤーの方なのかな、が作られてないからだと思うのですが、こういったところが解消されれば結構展開が拡がるように思います。

本来ならば動画を撮影してお見せしたいところですが、今、パッと動画撮影できる機材が無いためお送りできません。ここのところ動画撮影に使っているのが、まさにこのDesire自身ですし、普段ニコニコ動画に自分がアップしているように、きちんとデジタルビデオカメラを持ってきて、A/D変換のアダプター通してデータ化すればいいんですけどね、そこまでは面倒くさい(苦笑)ゴメンナサイ。動きはまた実際お会いした時に実機でお見せします。

ただ、こういうFlashベースで単体で動く楽器アプリってのもなかなか見つからないものですね。色々検索を試してはみるものの、大半がiPhoneアプリだったり、(そちらが当然と言えば当然ですが)VSTiプラグインだったりして。でもFlashで制作ができる人はこういう楽器アプリ、簡単に作れたりするのでしょうから、それをAndroidマーケットで販売する、というのもありなのかも。あ、でもそのためには一旦.apkファイルに変換する、という必要がある訳ですよね。また、それをローカルダウンロードできるようにしておく、とか、そこでまた.swfファイルへ展開するとか・・・。そういう仕掛けを作ることができれば、十分「変換ビジネス」ってのも成り立つんじゃないだろうか・・・。

あ、それは「こんなの作っても儲からない」と、ITmediaのオルタナティブ・ブログにブロガーの村上さんが書いてらっしゃったので、「そんなこと無いのでは?」とコメントしておこうか、と思います(笑)

・・・と思ってたら、今度は村上さん、どこまで本気なんだか冗談何だかわかりませんが、HTML5がAndroidJSに変換するサービスを有料でやり始めるとブログに書いてる!

そうそう、まだまだ色んなフォーマットがありますよ!、と自分は思います(笑)

・・・とか書いている側から、もう村上さん、Flash対応しちゃったそうで・・・(苦笑)

なんだかこのメール、村上さんのブログのご紹介オンパレードになってますね(苦笑)

いつ公開してくれるんだろ(笑)。GALAXY ?いやぁ、もうDesireもOKなんだけどなぁ(苦笑)この辺りにも自分のDesireの知名度の無さを感じます(苦笑)

そう言えば、 オルタナティブ・ブログで、ブロガーの佐々木さんが以前「Audiotool」というFlashベースらしき音楽制作アプリを紹介されてましたよね。

まさにこんなのこそ、Androidベースのパッド端末向きかもしれませんね。ものは試しにうちのDesireで(ローカルへのダウンロードではなく、直接Web経由ですが)起動させてみると・・・

Audiotool

カッコ良いんですが、とても操作性は実用的ではありません(苦笑)。

もし、○○さんもAndroidのパッド端末を手に入れられた際には、是非このAudiotoolをWi-Fi回線で利用して、そのレポートなどをしていただけると、・・・自分は余計な出費をしてしまいそうで怖いです(苦笑)

また、長々と書いてしまいました。誠にすみません。

またお目にかかれる日を楽しみにしております。

妹尾

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する