オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

そして、一年が過ぎた。

»

ドラマだったのか、クイズだったのか、なぞなぞだったのか。

どこで見たのかは忘れてしまったけど、こんなフレーズがあった。

「人間が一番その価値を理解せずに浪費しているものって何でしょう?」

答え:「時間」

ただ、実際、時間をどう費やすか?は人それぞれによって違うから、絶対的な価値など存在しないと自分は考えている。なぜなら、「時間潰すのどうする?」という言葉があるように時間を”潰す”ことを良し、とする人にとってははたから見ればただの浪費に過ぎない行為もその人にとって”潰す”ことに価値を感じているのだろうし、「自分は自信を持って時間を効率的に使っています!」という人においても、その本人としての基準で使えていただけであって、第三者機関的にその人の時間のやりくりをつぶさに観察する人が居た、としたら、もう少しこうすればああすれば、ということはあるんじゃないかな?と思う。

今年ももう7ヵ月以上過ぎた。

自分自身の時間の使い方、は決して自慢できるものではない。それこそ、第三者機関が居たら、一番落第点の方に居るのだ、と思う。

でも、日々の生活の中ではなかなか振り返れないもので、落ち着いて自分の生活を見直さないとじゃあどうしよう、とは言えない。

一年過ぎたのでね、今日はこの一年間を振り返ってみようかな、と。

なんか、そういうきっかけを与えてもらっている、と勝手に解釈しているのです。

過去のエントリーで、仮面ライダー電王の映画を見て「人の記憶こそが時間なんだ。」とか書いたこともありますしね。あくまで自分の場合ですが、何かのきっかけが無いと自分のエントリーを改めて読むことも無かったり。これも一つの振り返りということで。

盆休み前に手に入れておいた「日高見」を飲みながらこの一年間を振り返り、次の一年間を考えようかな、という今日この頃です。

Hidakami

Comment(2)