オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

今年一番流行った楽曲と言えば?・・・そう、ファミリーマートの入店時の電子チャイムだね!

»

・・・いや、もちろん、ジョークなのですが。

まぁ、もうちょっとお付き合い下さい。

最近、ちょこちょことニコニコ動画(以下ニコ動)に作品・・・といっていいのかなぁ、ライブ動画を上げることが多くなってきて、その理由もあって、今更ではありますが、ニコ動をよく見る機会が増えています。

で、下半期、ちょこちょこと目立つようになってきたキーワードがありました。

「ファミマ入店音」

ファミマ、というのは、もちろんコンビニチェーンのファミリーマートのことなのですが、入店音、と言われて何をイメージしますか?

結局、自動ドアが開閉する際に、同時に流れている電子チャイムのことを入店音、というらしいです。

流行りを象徴するかのように、きちんと原音を録られている方が居られますので、イメージできない方はこちらをどうぞ。

この音源、色々確認すると、別にファミリーマートのオリジナルでも何でもなくて、パナソニック製の電子チャイム「EC5227WP」という商品のものらしいので、ファミリーマート以外でも多々流れているものなんですが、

そのメロディーを元にしたアレンジ曲が次から次と公開されていて、自分は凄くはまってしまったので、年の瀬、一年の振り返りを兼ね(?)、ここにお気に入りのいくつかの楽曲をご紹介させていただきたい、と思います。

まずはやっぱり、これ。自分の中のベストサウンドです。と言っても、元ネタはある一定の世代以上の方はよくご存知のあれ、ですが。
ただ、映像は・・・。純粋に曲を聴いて欲しいなぁ(笑)何より、サビが秀逸です!

次は、どうやら、この「ファミマ入店音」シリーズの礎を気づいたらしい楽曲を。ある意味「生演奏」な所が素晴らしいです。

激しいテクノサウンド・・・いや、ハウスサウンド?・・・トランス?・・・ニューウェーブ?・・・すみません、このあたりのジャンル分け、全く理解できていないので、その説明はさておき、の後は、ちょっと耳を休ませたい所ですね。オーケストレーションでお届けしたい、と思います。

もう一曲、荘厳な弦楽四重奏(?)で、もう少し落ち着かせましょう。

落ち着いてきたところで。今度はアイドル系サウンド、行きましょうかね。歌詞も素敵ですね。入店音からずれて、小林亜星さん作曲のCMソングも入っていますが・・・。

「ワン・ツー、さん、し」ってのは某曲を彷彿とさせますね。声のトーンも若干似ているような・・・。でも、そんなところがたぶん丁度いいよね?

きっと、自分がこうやってつらつらと書いてしまうように、同じように毒されてしまった人達がいらっしゃって、思わずセッションしてしまう、という。その気持ちはよくわかります。

だいぶ皆さん、耳慣れ(飽き飽き?)されてきたところで、そろそろ終盤戦に。爽やか感溢れる楽曲をどうぞ。

早いもので、最後の曲となりました。年の瀬です。クリスマスも近いです。となると、やっぱりこれしかありませんね。

以上、独断と偏見で自分の好みの「ファミマ入店音」シリーズをお届けした訳ですが、いかがだったでしょうか?ニコ動には他にも数多く作品が公開されていて、正直言って、全曲は聴けていません。

ただ、改めて思うのは、こうやって一つのメロディを様々にアレンジできるって、あらためて色んな個性を持った人がいらっしゃるのだなぁ、ということ。

そして、何にもしなくても、こうやって、あちらこちらで「ファミリーマート」のロゴを動画に貼り付けて勝手に”宣伝”してくれる、という、ファミリーマート側のPR効果を計るとどれぐらいになるんだろうか、と思ったり。

さらに、パナソニック(発売開始当時は松下電工だったようですが)にて、このメロディを作曲した人は今、どうしているんだろうか?こんなに話題になっていることを知っているのだろうか?とか思ったり。

そんなことばかり考えている年の瀬です。

・・・って考えたら、うちの近所のファミリーマートは、この電子チャイムだったっけ?とか気になってきたので、行ってみることにします。

※1:別に自分は「ニコ動」の回し者でも、「ファミリーマート」の回し者でもありません。あらかじめ申し上げます。

※2:ニコ動の本ページに自動で紹介されるリンクによると、くだんのパナソニック電子チャイム「EC5227WP」をニコ動経由で購入した人が4人(2009/12/6現在)いるらしい。スゴイ経済効果じゃないか!(笑)

※3:本エントリーは、前に自分がファミリーマートに対して、若干ご意見めいたエントリー(http://blogs.itmedia.co.jp/usrtodev/2007/11/post_d87a.html)をしたことについてのフォローでもありません。

※4:そう言えば、とおるさん、今年の1月にファミリーマートのCMソングに関すること書いていたなぁ(http://blogs.itmedia.co.jp/daitaian/2009/01/post-7fde.html)、とか思ったり・・・。1年って早いような、長いような・・・。

Comment(4)