オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

[実体験]嘘じゃ無いんですけど、何か紛らわしくないですか?ファミリーマートさん

»

昨晩、帰宅中に家の近所のファミリーマートに寄りました。

いっぱい幟が立っていて、「Tポイント、貯まる!、使える!」とか書いてある。

そうなんだぁ、ファミリーマートでTポイントが使えるんだぁ、とか思って、レジの前を見ると、このカードを見せてくれ、みたいな感じでツタヤのカードイメージがレジに貼ってある。

で、レジに商品を持っていったら、「会員カードお持ちですか?ツタヤのカードでもいいですよ」と言われたので、ツタヤのカード(アプラスのJCB付のもの)を出す。

で、実はレジに並ぶ前に、普段支払いはツタヤのカード(アプラスのJCB付のもの)を使っていないので、ポイントはツタヤのカードに貯める、支払いは別のカードで、とかできるのかな?とか思って聞こうかな、と思っていたのですが、レジでそのカードを出したら普通にPOSの機械にシュッと擦っているので、「ああ、やっぱりそういうことはできないんだ」とか見てました。

「ポイント、50点ありますけどお使いになりますか?」
「ああ、じゃあお願いします」

・・・。

・・・。

その後反応が無い。

で、商品を持って帰ろう、と思うと、「あの、ご精算が・・・」とか言われてしまう。

「え?今、ツタヤのカードで・・・」
「いや、支払いには使えないんですよ。お支払いは現金で・・・カードならファミリーマートのカードじゃ無いと・・・」
「・・・Suicaは併用できますか?」
「はい、どうぞ」

・・・。

ああ、そうなのね。確かに「Tポイントが使える」のであって「Tカードが使える」とは書いてないですもんね。そうですよね。でも、レジの前に貼ってあるステッカーに”このカードが使えます”系の印刷がされていても、確かに、そうですよね、Tポイントを使うためにこのマークのカードを呈示してくれ、ということであって、そのカードが支払いに使える、という意味じゃ無いんですよね・・・。

紛らわし!

いや、自分の勘違いが問題なのですよ。それは確かに。でも、店を出てしばらくしてからつぶやいちゃったので・・・いや、自分のブログなんで・・・。

ちなみに600円ぐらい現金で払え!って?すみません。カードが使える所ならコロッケ一つからでもカードです、自分は。何より財布に600円入って無かった・・・その時点で社会人失格かもしれませんが・・・(苦笑)。

■参考情報:ファミリーマートプレスリリース
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2007/071115_1.html

Comment(0)