オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

疑りやすくなってきている自分。

»

本日の昼間、「ソフトバンク」を名乗るメールアドレスから「ソフトバンクからのお知らせ」なるメールが届いた。

うちの910SHは、最初の数文字だけが一旦受け取られ、全体を確認したい場合のみ続きを受信することで不要なパケ代が掛からないのが仕様である(と思う)。

んでもって、自分がアドレス帳登録していないアドレスからのメールは全て一旦迷惑メールフォルダに入る。

前述のソフトバンクからのお知らせも一旦迷惑メールフォルダに入っていた。

見えていた最初の数文字は、

「電話でクイズに答えると抽選で豪華景品が当たる・・・」

・・・怪しい。

一応、続きを受信してみる。

メールの抜粋を文字で書いてみると・・・。

================
商品券10万円分(1名)
商品券1万円分(15名)
(イメージ画像)
応募 ⇒ TEL:#8777

サントリー黒烏龍茶24
本セット4000円相当(50名)
(イメージ画像)
応募 ⇒ TEL:#8777

詳細はコチラ(リンク付)

関西特選★スイーツセットが当たる!
⇒TEL:*8001

・提供元:ソフトバンクモバイル(株)
・問合わせ先:(株)○○○ 03-XXXX-YYYY[平日9:30-17:30]
・配信停止はコチラ(リンク付)
※本メールにはご返信いただいても、ご回答はできません。

・海外キャンペーン情報
お父さんストラップキャンペーンのバナー
(c)SOFTBANK MOBILE
================

・・・なんかやっぱり怪しく感じる。

送信メールアドレスも見た。送信ドメインも、@skantan.mb.softbank.jpとか書いてあるが、こんなドメイン本当に存在するの?

だいたい、

・二つの商品のそれぞれが紹介されているのに、電話を掛けて応募する電話番号が同じなのは何故だ?

・関西特選、とか書いてある応募の電話番号と、その前二つの応募の電話番号が、それぞれ#を頭に付けたり、*を付けたり、と異なるのは何故だ?

・ソフトバンクモバイル、って後株(=(株))だったっけ?前株じゃなかったっけ?(実際は自分は定かな記憶が無い)

・関西特選、と書いてあるぐらいだから、自分の元々加入した関西エリアの管轄から発信されているのだろう。なのに、問合わせ先の業者が東京03なのは怪しくないか?

・詳細はコチラ、とか、配信停止はコチラ、とかいうクリックを踏むと一巻の終わりなんじゃないの?

・だいたい、ソフトバンクモバイルから今までこんな画像付HTMLのキャンペーンメールなんて来たことあったっけ?

疑いだすとキリがない。

でも、ちょっと黒烏龍茶も気になるし、勝手に疑っていると申し訳ないので、

"#8777" ソフトバンク

でぐぐってみることにした。

検索結果の第一位

10万円分の商品券やサントリー黒烏龍茶24本セットをプレゼント | SoftBank

ああ、なんだ、やっぱり本物だったんだ・・・。

普段、あまり何も気にしない方なんですが、こういった時にだけ急にムキになって疑ってしまったり・・・。

ここ数ヶ月、また携帯への迷惑メールが増えていて、そんでもって実際にある会社の名前が入っているようなアドレスからのものが多いので、ついつい警戒して・・・。

疑ってすみません、ソフトバンクモバイル。
これで安心して応募できます、黒烏龍茶(笑)

でも、これ。このメール見てそこまで疑ってたのって俺だけなんだろうか?とふと思ったりもしています。

Comment(2)