オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

ネットが死んでました(苦笑)

»

我が家はマンションです(賃貸)。

数年前にマンションに引かれた某光BBに、喜びいさんですぐ入りましたが、何故かよく死にます(苦笑)

自分の使い方が悪いだけなのかもしれません。

設定の仕方が悪いだけなのかもしれません。

我が家では、光BBのモデム⇔無線LANルーター、に無線LAN子機として、ノートパソコン、デスクトップパソコン、場合によってDVD/HDDレコーダー、Rev.BiMacがぶら下がっています。

YouTubeやニコ動を色々見ていくと、たいてい死にます。ポートをふさぎまくっているのかもしれません。そんな時はまずモデム、無線LANルーターの両方の電源を落とし、しばし(約10分程)待って、モデムの電源を入れ、さらにしばらくまって、無線LANルーターの電源を入れる、という回復方法を取ります。場合によっては、これもダメなケースもあります。このやり方で回復する率は体感レベルですが約90%というところでしょうか。

「面倒やなぁ・・・」と思いつつも、このやり方で今までは何とかなっていたのですが、この2~3日、完全に死にまして、ネット接続のできない状況になりました。

mixiとかはですね、ケータイでできるのですが、どうもケータイでは入力しよう、という気にならない(苦笑)。何よりPCのネットが死ぬと、こうやってブログを書いたり、ニュースも見れない。さて困った。どうしようか、と思いました。

・・・依存症なんですかね。

とりあえず全部の配線を抜いて、一から試してみました。

無線LANをやめてケーブル接続にしたり、光モデムに直つなぎしてみたり、再度ルーター再起動したり・・・。

・・・紆余曲折ありましたが、こうやってブログを書いている、ということは繋がった、ということです。ただし光モデム直つなぎで(苦笑)

良かった~、と思いつつ、さて、これ、もう一度無線LANで繋がるのでしょうか?

不安ですが、とりあえず一度は繋げられたことの記録として、本エントリーをしています(笑)

Comment(4)