オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

「かわごえし」ってどこやねん!(苦笑)

»

・・・はじめに前置きを書いておくと、普段この川越市の近所を活動拠点(?)にしてらっしゃるこの方この方に対して喧嘩を売っている訳では決してありません(笑)

それにちゃんと川越市は知ってます(笑)

昨晩、会社帰り、何か気分を変えたいな、と思い、一人で飲みに行くことにしました。

ほんの2杯ぐらい飲めば帰るつもりだったのですが、何か他のお客様とお話させていただく機会等あって、そうこうしている間に時間はあっという間に過ぎ、23時ぐらい、となってしまいました。

その飲み屋さんのある駅からうちの家までは普通列車でたった二駅。

でも何か色々楽しいお話をしている間に少々飲み過ぎてしまったようで、目が覚めた時にはだいぶ通り越してしまいました。

ああ、またやっちゃったよ、と思いながら、逆戻りの列車を待ちます。

で、乗って、またそこから数駅で着くはずだったのですが・・・。

次に目が覚めた時には、「かわごえし」(ホームの看板)でした・・・。

ちなみに自分が降りるはずの駅を軽く10駅以上通過してしまいました。

もう午前1時前です。もう戻れる電車はありません。

乗り過ごしワースト記録を作ってしまいました(苦笑)

(過去は「ふじみ野」だったのだが・・・)

普通の人の場合、こういった時どうするんでしょうね?

・開き直って始発までどこかのお店に入って飲み直しちゃう?

・タクシーで帰る?

・カプセルホテル・・・はもうあまり無いのかな、近頃だとマンガ喫茶で仮眠する?

色々選択肢はあるのでしょうね。

で、自分が取った行動は・・・、

よし、歩くぞ!

でした。

え?何でかって?

・歩くのは結構好きだから

でもあるし、

・結構飲み代使ってしまって、この上タクシー代なんて

でもあるし、

・ちょっとでも家の近い所まで帰った方が自分自身として心理的に不安じゃない

でもあるし、

・タクシー代を換算した場合、とても自分の稼げる時給の中で収まらない

とか(苦笑)

元から今日(昨晩から言えば明日、日付が変わっていたことを考えれば当日)有給休暇を取得していた、というのも理由の一因でもあります。

※ちなみに次の日有給休暇で無ければ歩かないか、と言うとそうでもありません(後述)

地図はありません。別に頼ろうとは思いません。

なぁに、少なく共電車沿いに歩いて行けばいつかは元に戻れるのです。

ネックは小雨なんだか普通なんだかわからない感じに降っている雨。

どうやら最初の乗り過ごしの際に傘を電車の中に忘れてきてしまっていたようです。

まぁいつかは止むかもしれないし・・・歩き出すことにしました。

でもやっぱり寒い。どっか寄ろうかな。一人じゃ寂しいしな。

この方この方に連絡取ってみるか。っていうか、普通この時間(午前1時過ぎ)で声なんか掛けようものなら非常識もいいとこだろう。

よし、と川越市駅を後にしてどんどん歩き始めます。

気が付けば国道254号線に出ていました。この国道はなおのこと自分の家の近所を通る道でもあります。

これで確実に(歩き続けられる限り)家までは戻れるぞ。

途中の看板で「新座 12km」という表示がありました。じゃあせめて新座までは歩こう。

新座なら武蔵野線の駅が国道254号線のすぐ近所にあるし。そこから始発にでも乗るか。

・・・結局始発に乗るなら川越で過ごしても何ら問題は無いんですけどね。でもやっぱり何かを待つのにじっと留まっておくのは嫌なんですよ。

嫁さんからは「いつまで飲んでんねん」のメール。連絡取ると「バカタレ」と。そらそうやわなぁ(苦笑)

タクシーに乗って帰って来い、と言われたものの、何か酔って機嫌が良いのも手伝って歩くことを欲しています。

誤算は途中で雨脚が強くなってきたことでした。

ゴアテックス製のブルゾンをスーツの上から着ていましたが、さすがにじんわり濡れてきています。

そうこうしながら新座までという第一目的地には半分ぐらい過ぎた頃でしょうか。

一旦すれ違った自転車が戻ってきていきなり声を掛けられました。

「どこまで行くのかわからないけど、これあげるよ」

余程みすぼらしかったのでしょう(苦笑)。そのお兄さんがビニール傘をくれました。

飲み屋さんの中で色々お話させていただいたご夫婦、といい、こういう不意な出会いといい、何か見ず知らずの人に色々親切にしていただいたな・・・。

なんかあらためて今日あったことを反芻しながら、もらったビニール傘を手にずんずん進んでいき、無事新座に到着。そこから始発で帰りました。

ビジネスともITとも関係無い話で恐縮ですが、日本もまだまだ良い国だと思います。

当たり前の話かもしれませんが。大げさな話かもしれませんが。

======================================================================

※1:ちなみに「ふじみ野」まで乗り過ごした時は、「朝霞台」まで歩いて戻り、そこからタクシーで帰りました。

※2:歩くのは好きです。地図を持たずに歩くと、道を覚えられるから、というのもあります。

酔っている時ではありませんが、過去、

・蒲田~砧

・渋谷~練馬

・青山~池袋

・品川~高田馬場

なんてのがあります。よく首都圏に直下型の震災が起きた場合の足確保をどうするか?なんていう話があったりしますが、大抵の場所は行ける自信があります。

※3:酔っぱらっている時で言うと、先月も立川~武蔵境まで歩きました。

これは電車で寝過ごした訳ではなく、立川で知人と飲んでいて、二次会も終わり、電車も無いけど気分は良いので歩いたのですが。

※4:首都圏以外の方には全くわからないネタですみません。

せめて今回の話題対象地域の俯瞰地図ぐらい貼ろうか、としたのですが、

失敗しました。ゴメンナサイ。

Comment(16)