オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

2008年さようなら!2009年こんにちは!

»

2008年ももう終りですね(書き始めが12月31日の23時過ぎなもんで)。

結局今月はほとんどエントリーをできませんでした・・・というよりしませんでした。理由は・・・ハイ、単なる怠慢です。

自分の場合、社会的に求められているエントリーをしている訳でもなく、期待されている訳でもないので、エントリーができる・できないは当人の精神状態にひどく左右されます。

例えば書きたい、と思うことがあった、としても(事実未だ書きたいことは多々あるんですが)、それ以外に、例えば音楽制作で発表したいことがある、だとか、会社でちゃんとプレゼンすべき内容がまとまってなくてできていない、ということがあると、自分の中で何となく「本来表現すべき所で表現できていないのに、何を逃げている訳?」とか追い込んでしまって、エントリーを書こう、という気が薄れてしまいます・・・言い訳に過ぎませんが。

でも、今日は2008年最後、ということで、色々あった2008年を振り返ると共に、2009年の目標めいたことでも書いてみたいと思います。

まず2008年振り返り。他の人と同様に10大ニュース、と書きたい所ですが、酔っぱらった頭では冷静に判断できそうにありませんので、時系列で並べてみます。

1月:何と言っても、○○(←書けません(苦笑))を諦めたこと。ここ数年、色んな負のパワーをここに振り向けていて、それを自分の原動力にしていた部分も多々あったんですけどね。冷静に考えれば考えるほど、自分の”小ささ”を感じて諦めざるを得ませんでした。色んな人にご迷惑をおかけしましたが、おかげで自分のことを冷静に理解することができたのもこれに向かおう、としていたおかげです。

2月:3月に息子が幼稚園を卒園するのにあたり、何故か謝恩会なるイベントがあり、これにうちの奥さんが役員として関わっていたため、そのサポートとして準備に明け暮れる日々でした。おかげで、他の役員さんから”9人目の役員”として認めていただける、ということがありました(笑)

3月:で、謝恩会でBGM代わりにピアノを弾いたり、息子のピアノの発表会で連弾したり、とグランドピアノに接することの多い月でした。

4月:あんまりパッと思い浮かぶことは無いのですが、とりあえず息子も小学生になった、というのは結構大きなことですよね?で、PerfumeのCD「GAME」はほんと良かった、と。未だに聴いております。

5月:なんかあったっけか?そうそう!初めてニコニコ動画に投稿をしました!内容は秘密(笑)何でも良いから、まず自分が何ができるのか?を出していこう、と思って、ケータイで撮った動画を載せてみました。爆発的な人気は出てませんが、一応、本日現在で800弱の再生数、60ぐらいのコメントをいただいているので個人的には良し、としましょう。

6月:オルタナティブ・ブログが3周年を迎えた!というのはとりあげておかないと!(決しておべんちゃらではありません(笑))

7月:やっとこさテルミンを組み立てアウトプットを付けて、Mix Me DJにもアウトプットを付けて、翌月の音ガ同に備える日々でした(?)

8月:やっぱり【音ガ同】でしょう。もう数日前からこれのことで頭がいっぱいでした。楽しかった!で、12月の第二回につながっていく訳です。

9月:色々あったはずなのですが、息子が自動車にはねられたことでほとんどのことがかき消されてしまいました。

10月:会社でちょっとだけ立場が変わりました。変わることを求められつつ、変わる難しさを感じたり。1月の段階で自分のことを身に染みて理解しましたからね。さぁどう変われば良いのかな?と。あと、前月あたりから、たぶん10月で大幅に異動する、と周辺の状況証拠から勝手に自己判断で思っていたんですけどね。自分としては意外に小幅な異動でした。

11月:市場環境が予断を許さない状況になり、色んな突発的な仕事にあたふたする月でした。

12月:相変わらず市場環境は予断を許さないのですが、それでも緊張感の無い言動をしている人にいらだったり・・・。それは今に始まったことでは無いのですが。それはともかく、30代最後の歳になってしまいました。

・・・こうやって振り返ると、何のへんてつも無い一年でしたね(苦笑)。ハイ、ごく普通のサラリーマンとしての王道を行っている、と思います。

さて、2009年はどうしたいか?というと、色々な野望があります。

その1:体脂肪率を10%台にする(苦笑)

今20数%ですからね。ひどい時後半ですからね。何とか下げたいものです。

その2:体重を60台前半にする(苦笑)

そんなんばっかりかよ?そんなのばっかりです。高校の時がベストで61kgぐらいでした。今はそこから十数キロ重いので、ちょっとでも減らしたい所です。運動しろ!、酒の量減らせ!・・・それに尽きるのかもしれませんが。

その3:毎月作品を発表する

ニコ動ではその後ちょろちょろ過去の掘り起こしも含めて2008年は6本の作品を投稿し、ヤマハのMySoundでは3曲を、youtubeではオルタナのネタ用動画も含めて5本を掲載しました。それぞれ色んな特徴があるもんですね。自分で実際載せてみないとわからないものです。でも特に自分で意志入れして作ってはいないものも半数ぐらい。2009年はきちんと今の自分が作れるもので作品を発表していきたい、です。

・・・と書いているうちにもう年が明けたようです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

Comment(4)