オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

フロッピードライブが無い!

»

よく考えれば多くの方々は本日は三連休の三日目なのですね。

以前、こんなエントリーをさせていただいたように、うちは世間様の祝日は普通に出勤日だったりします。

真面目なエントリーでも書こうか(→自分の真面目が世間の真面目かどうかは別)とも思いましたが、祝日に書いたって、(これ以上)読んでくれる人も居ない、と思うので、お休みネタにします。

さて、今度、また○○○のイベントが開催される予定で、その下準備として打ち込みでもしてみようか、と思い、散らかしっぱなしの部屋にまたシンセを出してきて、セッティングしました。

早くね、DAWに移行したいのですが、どうもとっつきにくくて・・・。

未だに打ち込み、と言えば、自分はKORGの01W/FDです。

で、これに打ち込んだデータを、とある方に送るべくPC用のフロッピードライブを引っ張りだそうと思うと・・・無い!・・・というかどこにしまったかわからん!

という訳で、PC側に移せない!よってメールで送れもしない・・・。

Sbsh0395

普段ほとんどデータの持ち運びや移動なんてSDしか使わないんで、「まぁ滅多な時の控え」として持っていたフロッピードライブが、”滅多な時”に出てこないという、また自分の整理の悪さが炸裂してしまいました・・・。

最近のシンセサイザーは、ハードディスク搭載はもちろんのこと、USB2.0やらメモリーカードスロットが普通についているので、こんな苦労はしないんですけどね。KORG 01W/FDというシンセサイザーは、今を去ること17年前の機材なので記憶媒体はフロッピーディスクだけなのです。

・・・おまけで言えば、”2DD”です。

フロッピーを笑った・・・訳では無いのですが、普段大事にしていないから、必要な時に出てこない、という教訓をまたも思い知らされたのでした。

補足:という訳で、少なくない数の”2DD”を確保していますし、時には”2HD”の穴をふさいで”2DD”として誤魔化してフォーマットして利用するなんていう荒技も使ったりします。

Comment(10)