オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

遅くなりましてすみません。続”A”(エー)の読み方 のまとめです。

»

あなたはどう読んでますか?(MANNINGEN風味)~続”A”(エー)の読み方 というエントリーをさせていただいたのが、6月8日。

本当の番組通りで言えば、一週間でまとめをしなくてはいけないんですけどね・・・。すみません。大幅に遅れてしまいました。・・・(まぁ自虐的に)誰に期待されている訳でも無いので良し?として・・・。

・・・という訳で遅くなりましたが、まとめ、をしたい、と思います。

いっぱい集まれば、それこそ多数決的に振り分けできたんですけどね。ご協力いただいた方の回答順に列挙していってみましょう。

項番 略称 NAKA@情報インフラ24時さん yoheiさん とししさん 自分の読み
1. FEP (無回答) 2)ふぇっぷ

1)えふいーぴー

2)ふぇっぷ
※どっちも使う

2)ふぇっぷ
2. ATOK (無回答) 1)えいとっく 1)えいとっく 1)えいとっく
3. IME (無回答) 1)あい・えむ・いー 1)あい・えむ・いー 1)あい・えむ・いー
4. ASUS (無回答) 2)えいさす、と言っていましたが、いつから
 1)あすーす、になりました。
1)あすーす(むしろ、あすす) 1)あすーす
5. ASIO (無回答) 3)あじお (何に使っていたのか、ASIO 4 ALLが入っています) 4)なんすか?それ 3)あじお
6. Xeon (無回答) 2)じーおん 2)じーおん 2)じーおん
7. Core 2 Quad (無回答) 2)こあ・つー・くあっど 2)こあ・つー・くあっど 1)こあ・つー・くあど
8. Turion (無回答) トゥーリオン? 5)正解は「釣音(つりね)タン」だ 1)ちゅりおん
9. Phenom (無回答) 1)ふぇのむ 1)ふぇのむ 1)ふぇのむ
10. SOA (無回答) 1)えす・おー・えい 1)えすおーえー 1)えす・おー・えー
11. DOA (無回答) 1)でぃー・おー・えい (でー・おー・えい) 1)でぃーおーえー 1)でぃー・おー・えー
12. Websphere
Application
Server
(無回答) 5)うぇぶすふぃあ・えー・えす 1)そのまま 2)頭文字を取って「WAS」、それで”わす”だ
13. MES (無回答) 4)知らない (恥ずかしながら) 4)た、食べれるですか? 1)えむ・いー・えす
14. Symantec
Anti
Virus
(無回答) 3)えす・えい・う゛い 1)そのまま 2)頭文字を取って「SAV」、それで”さぶ”だ
15. Norton
Anti
Virus
ノートン先生 5)ノートン先生(やはり眼鏡の印象が抜けない) 2)なぶ 2)頭文字を取って「NAV」、それで”なぶ”だ

という訳で皆さんのご回答を元に自分の認識を新たにすれば、

・Core 2 Quadは「こあ・つー・くあっど」であり、
・Norton Anti Virusは「ノートン先生」でまだまだ通用し、
・Websphere Application Serverを「わす」なんて略しているのは、うちの会社の社内用語みたいなもので、
・外部の人に、SOAを「そあ」とか、IMEを「あいみー」とか言われて”?”になっても、決して”業界の常識を知らない”人という訳でもなく、
・Turionは「釣音タン」で通じる

ということで、よろしいでしょうか?

一応、この業界絡みに居て年数だけは経ってしまったけど、非常に中途半端なキャリアなので、まだまだ知らないことが多いので、皆さん、これからも是非ご教示下さいね!

追伸:最近PCに向かう際、よく聴いているBGM。グループ魂「大江戸コール&レスポンス」・・・。どんどん逸脱して行っているな、オルタナティブ・ブログのキャラクターに・・・。

Comment(0)