オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

【半分宣伝】数ある表現手段の内の一つ、としてのブログ~制作した音楽と動画、公開しました。

»

5月はたった4エントリー、と昨年7月以来の低エントリー数でした。それに特別な理由がある訳ではなく”単にサボり”というのは、以前豚汁に書いたとおりで間違いありません。

ただ何となくブログを書きたくなかった・・・というか、ブログよりもしたいことがあった(という方が正確かな?)はありました。

4月に書いたPERFUMEの「GAME」にはまって以降、ずっとコピーがしたくてたまらなくなりまして・・・。で、一度コピーして打ち込んで・・・なんていうここ十数年やってないことをしたくなりまして・・・。でもそう思ったものの、部屋が手狭で楽器をなかなか出せない、とか、会社から帰ってきてからちまちま音取りしてコピーして、というのが自分で思ったことでありながら面倒くさく感じてできない、とか、何か自分が表現したいと思ったことが自分自身の理由で表現できない・しない、ということに自分で憤りを感じてしまい、なおのこと、「ブログ書くぐらいなら先にそれをやれよ!」と自分で思っていたりした訳です。

で、ついに行動に移せました、と。で、ついに公開もできました、と。だからまたポツポツブログを書き始めている訳です。今回はこの場を借りて宣伝させていただこうか、と。

それはこちら。

■ヤマハ「MySound」妹尾のページ
http://players.music-eclub.com/?action=user_detail&user_id=111271

曲は、
・Perfumeの「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」
・松任谷由実(Yuming)の「Happy Birthday to You~ヴィーナスの誕生」
を公開中です。

随分前、そう、まだ「MySound」ではなく、「プレイヤーズ王国」という名前だった時代からIDは持っていたんですが、なかなか曲をアップすることができていませんでした。

このヤマハのサイト、ありがたいことにコピー曲も登録可能なんです。著作権処理はヤマハがやってくれているようです。その代わり、アップしてすぐ公開が不可・たぶん著作権処理を初めとした某かの作業期間が必要(自分の場合、二曲ともそれぞれ一週間弱でしたが、最大二週間ぐらいみておいて欲しい、とサイトには書いてある)とか、そもそもJASRACのサイトで登録番号を調べておかなくてはいけない、とかユーザー側の手間もあるんですが、(自分の場合)無料で使わせてもらっている(※)のだから、文句言っちゃいけないな、と。
※何もヤマハから特別待遇を与えてもらっている訳ではなく、登録できるファイル容量をこだわらなければ誰でも無料です。

よろしければお聴きいただき、ご感想をお寄せ下さい。

※ちなみにそのページにも書いていますが、Perfumeのコピー度合いは自分でも6割ぐらいしか再現できていないな、と思っています。「あそこが違うぞ!」とか「音色がなってない!」とか思われる方も居られるかもしれませんが、そこは怒らずに聴いて下さい。

ついでに、(随分昔に作った)オリジナルの方も今もまだ公開を続けていますので、よろしければお聴き下さい。

■NEXT MUSIC妹尾のページ
http://www.nextmusic.net/index.php?command=profile&profid=20060702020336

本当は分散させるのではなくどこかにまとめたいのですが、そこはやっぱり面倒くさがりなので、それはまたおいおい検討していこう、と思っています。

実はあともう一つ、前述の曲とは全く関連の無いもので動画を作成して公開を始めました。それは自分がとあることをしているところを延々と固定カメラで写したものなのですが、何となく自分の中で(色んな意味で)「いいのかなぁ・・・」とか引っ掛かりを感じていることもあり、こちらで直接紹介するのは避けておきます。別に出し惜しみしている訳じゃなく。ヒントは自分のプロフィールです。

Comment(4)