オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

良いですよ、Perfumeのニューアルバム「GAME」

»

先日、会社から家に帰ってきて、ふとテレビを点けるとNHKで「トップランナー」という番組をやっていて、ついつい見てしまった。

Perfumeに関しては超後追いで「ポリリズム」から入って、Youtube等でプロモーションビデオを見るぐらいだった程度だったのだけれど(QuickJapanはすぐ買ったけど)、番組で見たライブの振りの上手さ(あえてダンスとは書かない(後述))に感心してしまい見とれてしまった、というか・・・。

そしたらその後他局のCMで4月16日ニューアルバム発売とか言っている。「うん、買おう!」ってことで昨日衝動買い。で今聴いてます。

Perfumeはオルタナでは栗原さんが先駆的に取り上げてたりしたので、超後追いの自分が今更取り上げるのもなんですが、超いいです!

トップランナーという番組で、Perfume本人達が、プロデューサーの中田ヤスタカ氏に、「とにかく感情的に歌わないように」と指導されていた点を言っていた。また、同番組中、中田ヤスタカ氏がPerfume本人達の声の特性を語っていた。中田ヤスタカ氏は、Perfume本人達の声の特性を理解して、その上で、どう使い分けるか、を判断し、テクノサウンドのシンセ音と同等に”楽器”として全体をアレンジして曲づくりをしているように感じる。それが結果として、Perfume本人達の声を活かせている、と思うし、番組で見る限りは、そのような使われ方をすることにPerfume本人達も納得しているように感じた。

女性アーティスト界においては、ここ数年ずっとDIVAブームに浸かっているように思う。歌い上げる系の女性アーティストも自分はもちろん好きだが、全体的にそっちに比重が行き過ぎていないか?とは思っていたので、真っ向から対立、もしくは無視するかの如く(?)の存在で、こういう、声を”楽器”として全体のサウンド構築をするのはかえってオリジナリティがあって心地良い。

アルバム収録曲の全体のトーンもどっかで落ち着かせる、とか全く違うテイスト(※)をいきなり持ち込んで来たり、ということもなく、「イケイケドンドン」なのが、個人的には楽しい。

※例えばバラードだとか・・・中田さんに限ってはあり得ないのかもしれないけど、既定路線としてはありません?そういう一息付けよう的なアルバムの楽曲構成って・・・。

ここ最近購入したCDは結構自分の中でCD全般通して気に入った、というパターンが多くて何か嬉しい。それはまた今度(一方的に)ご紹介させてもらう、として、衝動的に買ったPerfumeが思った以上に良かったので、ついつい書きたくなってしまったのでした。

【初回限定盤】

【通常盤】

ちなみに、前述の「あえて」”振り”と書いた件について。

トップランナーを見た後、Youtubeに上げられているライブ映像も片っ端から見た。それで思ったこと。とっくにどこかで論調されていることなのかもしれないけど、とにかく自分が思ったのは、手の使い方、出し方、角度がかなりの確率で3人ともきっちり揃っていて綺麗!ということ。もちろん、ダンスが上手、という評判はそれも含めてなのだろうけど、特に自分が感じたのは複雑な手の振りなのに、ここまできっちり揃ってる、というところに感銘したのである。

DIVAブーム、とも書いたが、一方歌って踊る系のユニットも多々あった。それはそれでダンスも上手だとは思ったが、パッと見の揃い感がある一方で、よくよくそれぞれを見た時のずれ、というのは結構あったように思う。でもPerfumeの場合、例えば円弧を書くように手を挙げた、とした時の軌跡の揃い方とかがもの凄くきっちり揃っているように自分は感じた。

Youtubeにおけるライブ映像のコメント欄とかでは「口パク」なんてことを書かれているものもあったが、個人的にはそれでも成立するだけのパフォーマンスのように思う。前述のように、自分達の声が曲の全体構成のアレンジの一つとして使われる中、”声”という素材は、楽曲を最高に聴かせる手段として、言わばCD通りで、一方、それと併せて見せるべき、絶対人間でしかできない部分(=ダンス)をもの凄く練習されて、それぞれ最高の組合せで見せる・・・。仕事でも音楽でも、人間と機械の役割分担というのは、自分の昔からのテーマでもあるのです。

都合が付けばライブを見に行きたくなりました。できれば近くで見られるところがいいなぁ。前述のような揃い感が見たいので。・・・ちゅうことは、高松オリーブホールか?・・・約17年前に別の仕事で行ったきり。うーん、ちょっと遠い。

でも、こんなおっさん行って大丈夫だろうか・・・。誰か付き合ってくれません?(笑)

追伸:一応、初回限定盤を購入できたのでDVD付。またこれの「SEVENTH HEAVEN」という曲のLIVE映像が良い訳ですよ!曲もダンスも。

【参考URL】
Perfumeオフィシャル
http://www.amuse.co.jp/perfume/

Comment(8)