オルタナティブ・ブログ > 「神奈川と東京と。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

日々雑感。期末雑記。

»

最近筆の進まない妹尾です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

日々の生活が、特段これといって逼迫している訳では無いのですが、何となく文章を書きそびれている今日この頃。書きたいテーマは山程あるが、今はうまく形にできそうな気がしないので、ついつい温めています。

一応、存在証明のため、ここのところ思ったことを(自分のために)記録しておきます。

以下、ほとんど意味の無い記述が続きますので、真面目な方、理性のある方はお奨めできないので、読まないで下さい。

  • 某生保のコマーシャル。自分の誕生日を忘れてしまう、っていうことはあるんだろうか。幸か不幸か、自分はそれ程の状況に追い込まれたことは無い。自分が誕生日に関しては(他人の分も含めて)極めて林家ぺーさん的だ、というのもあるのだが・・・。
  • ソフトバンクのコマーシャル。そうなんだ、樋口可奈子さんは同じ職場だったんだ・・・。ところでこの登場人物設定って全部最初から決まっていたんだろうか。息子の夢で子供バージョンが出てくるのも含めて・・・。
  • よくもまぁこんな状態で管理表と言ってましたね。しかしひどいデータだ。でもそのデータ精度回復のために色々調べていって原因追及をしていく作業はちょっと楽しい。いいおもちゃを与えられたもんだこと。
  • 先日、ある人と話していて思ったこと。その人は楽しく仕事をする、ということに対して否定的だった。仕事は楽しいもんじゃない、と。昔の自分もそう思っただろう。でも今の自分はそうは思わないなぁ、と思ったり。ただはき違えちゃいけないのは、楽しく仕事をすることと、楽しくなるように、自分で気楽な方に仕事の進め方を持って行くこと、とは違うとは思う。困難を乗り越える楽しさ、というのはありだろう。でも、困難を回避して自分にとって都合が良いように楽な方に持って行く、というのは確かに違うかもしれない。
  • 常識では考えられないような悲しいニュースがほぼ毎日のように起こっている。面識が無いにしても、その場所や被害にあった人が自分の知っている場所であったり自分と近い歳だったりすると極めて身につまされる。自分はどう備えることができる?
  • やっと話題にし始めましたね、ガソリン税以外の暫定税率の件。そうなんですよ、自動車取得税の課税対象額の考え方だって通則で決められた暫定税率ですからね、法律上の本当は15万円からですからね。これで中古の軽自動車はかなり打撃を受けちゃうかも。やっぱりそうだったかぁ、こういうことを抱き合わせていたか・・・。一応、毎日.jpのリンク。http://mainichi.jp/select/biz/news/20080326ddm002010064000c.html
    確かに取得税の税率そのものも登録車が5%になっているのも、通常から言えば2%上乗せだが。
  • せっかく永井さんにこのブログのプロフィール用写真を撮ってもらったのに、未だに更新できずにいる。で、この写真の更新ってどうやったらできるんだ?極めて初歩的なことだが。プロフィール写真のみならず文章も原稿渡して開設時に事務局に設定してもらったまま。自分のエントリー用画面からできそうなのだが、そのプロフィール欄とかは空白。これ、写真あげるだけでもその他はNullに置き換えられてしまうのだろうか?まぁやってみてもし何かあればそれはその時か。
  • 約1年ぐらい前に会社のパソコンが変わってOffice2003になった。で、それまで超愛用していたPhoto Editorが無くなってしまった。会社のヘルプデスクに相談したが、カスタムライセンスなので入れられない、とのこと。で、先日買った家のパソコン。これも同様に画像編集ソフトが無い。Picasaやら前に買ったWebカメラに付録で付いてきたソフトを入れてみるに、(きっと高機能なんだろうけど)自分はどうもよくわからない。自分の場合極めて単純な使い方しかしないので、そんなんじゃ無いんだよ、と操作性に手間取っているうちにイライラ来る。そうか、俺持っているOfficeって2000だからこれならPhoto Editorなんだ。で、追加インストール。なんだ、良かった良かった。で、会社の方は・・・諦めるしか無いですな。
  • 3月末でポイントの切れるものがたくさんある。ETCマイレージと、洋服の青山と・・・あと何か一個あったのにな、思い出せない。で、DoCoMoの企業ユーザーの皆さん、ビジネスプレミアクラブ入ってます?これも3月末で切れますよ~。
  • 人から6年前ぐらいの写真をもらった。やっぱ俺若いなぁ。逆に言うと、急に老け込んだなぁ。
  • どうも自分の傾向として、丁度4年後ぐらいに事を冷静に振り返ることができたり、その意味を理解できたりする。一つや二つの話では無い。それだけ成長が遅い、ということか。でも覆水盆に返らず、過ぎたるは及ばざるがごとし、後の祭り。失ってわかることもある。ほんとご迷惑をおかけしました。あらためて自分が自分のことしか考えていなかったことに気づきました。
  • 学校法人「モード学園」ってどうしちゃったんだろう?新宿の「コクーンタワー」といい、名古屋の「スパイラルタワーズ」といい・・・景気いいんだなぁ・・・。
  • 25日、急にうちの株が値上がりしたので、もしかして俺と同様にあまりの株価下落に刺激されて今が社員持株会に入るチャンスとばかりに入った人が多くて、買付日であるその日あがったのか?とか思ったら、単に配当の権利確定日だったからか。まぁそうだろうなぁ、社員持株会の買い付けだけでそんなに上がらんわなぁ。
  • タタモータース、やるなぁ。28万、MDI の次はJaguarにLand Roverですか。でもとあるニュース番組で言っていた「ヨーロッパでブランドを広めるために・・・」という見方には俺は懐疑的だな。Powered by TATAでもしない限り名前が触れる機会が無いだろうし、そうするとかえってブランドイメージが変わってしまわないか?むしろ、日本国内進出とかしてきてTATA Powered by Jaguarとか言われると、ついつい目が行ってしまうかも。
  • どんな形であれ、自動車販売会社のシステムに携わること、というのは、結果として俺の趣味なのかもしれない。そういう意味では趣味を仕事にしている・・・いい話じゃないか。
Comment(4)