オルタナティブ・ブログ > 「神奈川と東京と。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

新しいパソコンを買った!(1)~我慢をしない、というストレス解消法

»

よく言われるのが、「小遣いをいくらもらってるの?」ということ。

小遣い制じゃないよ、ということを言うと、「じゃあ自分が生活費を入れてるの?」と言われる。

正確に言ってどちらでも無い。要は必要な時に必要なだけをもらっている、ということ。
そう言うと、これはまたこれで「そんだけ自由が利くってええなぁ」とか言われるが、何てことは無い、自分が自分でナケナシの収入しか無いことが一番よくわかっているから、あまり無茶をすることもできないしするつもりもない。給料日の夜(時には前の日の晩)、夫婦でやれこの支払いにいくら必要だ、とかこんな支払いが今度来るで、とかを話し合って、だったらこの口座からお金を移してどうのこうの・・・(と、別にストックがある訳でも無いのだが、そこはそれ(苦笑))と工夫・苦労しながら日々の生活費を捻出している。

さて。

うちの家庭では(今のところ)自分だけが”外貨”を獲得する形をとっている。で、前述のような生活の苦しさ(?)は誰が招いた事実?と言われると、東京で暮らしたい、と言い出した自分のせいな訳で、それをよくよく考えると自分が贅沢をする訳にはいかない、とずっと思っていた。東京に移ってくるとほぼ同時期に息子が誕生した、ということもあるのだけれど。

だからこそ、格好付けた言い方をすれば、「自分がもっとより多くの”外貨”を獲得するまでは・・・」と自分を律してみたりしたのだけれど、そこはそれ。自分の実力値というのもあって、そうは簡単にうまくいかない。

そういう時に、そのうまくいかなさ加減をああだこうだ、と悩み始めると、どんどんデススパイラルに陥るのであって、あげくの果てには、

「俺は何のためにここに居るんだろう」
とか、
「俺はここで何をしているんだろう」
とか思い始めてしまっていた。

で、そんなことが先日ついにピークに達してしまった時、取るべき方法はいくらでもあったのだけれど、自分の場合、言わば自分の身の程をもう考えずに、

「いいや、金使っちゃえ!」
「支払い?まぁ後で何とかしよう!」

とぶち切れてしまって、前々から考えていたことを色々行うために、パソコンとその周辺機器を一式買うことにしてしまった。

はい、ドーン!Core 2 Quadマシン。

Ozzio1

はい、ドーン!26インチWUXGAモニター。

Flatron1

日頃、ネットみたり、メールしたり、文書読んだり、ぐらいにしか使わない自分にとっては、超大判振る舞い。宝の持ち腐れ?そうかもしれない。

でもまぁ、(家族も使うことになるとは思うが)自分の一存だけでこんな(自分の生活力にしては)大きい買い物をするのは久しぶり。

で、こういうのが来れば、今まで我慢してきたこと(?)もできるかも、という可能性が出てくる。

(非常に遅ればせながら)初音ミクさんにも出会いたいでは無いか(笑)。

という訳で、ストレスは存分に解消されつつあるのであった。

でちょっとでもその取り返し(?)じゃ無いけど、ここんとこ、この新しいパソコンを手に入れたネタで続けてブログ書かせてもらいます。せめてネタにするぐらいの利用はしないと・・・。

・・・でも色んな支払い方法を駆使して買ったのだが・・・払いきれるのか、オレ(苦笑)

Comment(0)