オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

日々雑感。

»

超小ネタ集で失礼します。

1)「スタバではグランデを買え!」がいつも通用する訳では無い。

スタバによく行かれる人であれば、絶対あり得ないお話で恐縮です。

普段の生活ではスターバックスが全く身近では無い自分。
先般、人と合う約束をしていて、その時間の合間に昼食を取ることになりました。
合う約束の場所の程近い場所でスターバックスがあったので、比較的座席も空いていたので、時間潰しに丁度いいや、というのと、おのぼりさん的に、「やっぱスタバ行っとこか」と思って入りました。
で、注文をする段になって、普段スタバに行って無いのに、何となく、本の「スタバではグランデを買え!」のネーミングだけが(読んでも無いのに)自分の頭に入っており、格好付けて「グランデ」を頼みました。
受け取ると・・・ああ、結構大きい紙コップなのね。でもフタがされててどれだけ入ってるかわからない。まぁいいや。
ホットを頼んだのでちょっとずつすする。すする、すする・・・。時間が経っていく。・・・っていうかこれどれだけ入ってるの?フタを開ける・・・ああ、こんなになみなみと入ってる。約束の時間は刻々と近づいてくる。がっと飲もう、としても熱いので一気には飲めないので減らない。牛乳を改めて投入。がっと飲む。やっと半分。どちらかというと牛乳を入れてからは一気飲みに近い感じ。うーむ。これは明らかに正しい飲み方では無いぞ。自分、格好悪い!

よく量を推し量って頼みましょう。いや、人への投げ掛けではなく自分に対して。

2)同じ選択をしている人に出会うと嬉しい

昨日初めて、自分と同じ「SHARBO X」を使っている人と出会った。色は違うけど。後でその点について話掛けると、その方も気に掛けてくれていたようでした。二人で「案外、持っている人と会わないんですよねぇ」とか言いながら。結構職業柄、色んな方と会う方なんですけど、直接面と向かって同じ文具を利用している人と会うのは初めてでした。何だかちょっと嬉しかった。

Comment(2)