オルタナティブ・ブログ > 「神奈河、神名川、上無川 。」 >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

自分にとってのブログの良い点と悪い点

»

良い点・・・

・毎日、自分の思いついた点で書き進めることができる

・書いた結果が、勝手に(?)キーワード化され、Google等の検索エンジンでヒットされるようになり、読んでくださる方を呼び込むことができる

悪い所・・・

・毎日書いたそれぞれのエントリーが独立しているため、書いた結果を必ずしも連続性を持って読んでもらえるとは限らない。

以前に既に書き記したことであっても、その内容を、今、読んでくれている人が読んでくれたかどうか、読んでくれるかどうか、に保証が無いこと。

・・・要はいかに自分自身も安定した話題(あちらこちらにぶれない話題)で書きつづけることができるか、ということかもしれませんが。

でも、そこが固定してしまうと、自分にとって、ブログはより堅苦しいもの、となり、かえって書くことができなくなってしまうのよなぁ・・・。

希望の100%実現を求めても仕方はなく、自分にとって何が大事か?をきちんと見つめ、その上で、実現できたことに対してそれで良かったか足りなかったか、を見つめていくしか無い。

そういう意味では、こんな稚拙な自分の文章であっても、どこかで読んでくれて、ネタにしてくれている人が居る、というだけで、充分嬉しい。

Comment(2)