オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

急行「銀河」が無くなるらしい・・・どうして寝台料金はもっと安くならないのか誰か教えて欲しい。

»

昨日のニュース、来年の3月で、急行「銀河」が無くなるらしい。

・・・急行「銀河」ってご存知の方・・・?そもそもメジャーな存在なのかどうかわかりませんが、俗に「ブルートレイン」の愛称で知られる青い(というか紺色というか)塗装の寝台列車のうちで唯一”急行”だったのが「銀河」です。「銀河」は東京と大阪の間で運行されています。

自分がまだ鉄道知識に詳しかった小学校時代、急行「銀河」は、特急への利用は取り止めた「20系」という客車で運行されていました。子供の単純志向で、「やっぱ古い奴は一ランク落ちる方に利用されるんやな」とか思ってました。

東京―大阪を結ぶ「ブルートレイン」の中で見ても、当然急行は「銀河」しか無いですから、イコール特急料金と急行料金の差額分だけ、一番安い「ブルートレイン」になります。

高校1年生の頃、親友と東京に旅行に行くか!って話をした時に、これに乗ろうか?という検討をしたものの、安さで言えば更にもっと安い、東海道線の普通列車を乗り継ぐ、という作戦を取ることにしたため、結局急行「銀河」には乗りませんでした。その時乗った普通列車は、現在ではすっかりいい車両に置き換えられて、一部区間は「ムーンライトながら」という指定券の必要な列車に変わっているようです。

さて、自分は大阪出身、ということもあり、大阪へ戻ることも多いので、東京―大阪間は何かと色々な交通手段を試したことがあります。さすがに妻子共に移動する際には、大抵、車・飛行機・新幹線のいずれかになってしまうのですが、妻子が先に関西へ戻っている、という時には、とにかくコストパフォーマンス重視なので、いわゆる深夜バスの類にもよく乗ります。

ご存知でしょうか?繁忙期等により必ずしも料金は一定ではありませんが、いわゆる「格安」が売りの深夜バスは、4,000円前後の価格が並びます。

■Google検索:東京 大阪 深夜バス 格安
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%80%80%E6%B7%B1%E5%A4%9C%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%80%E6%A0%BC%E5%AE%89&lr=

また、JR系のみが独自でやっている「青春メガドリーム号」というのは、前述の格安系深夜バスが、実際旅行代理店がバスを貸し切ってツアーとして運行するのがほとんどに対して、バス会社そのものが運行しているものにも関わらず、同様に4,000円前後の価格で東京―大阪間の移動ができます。

・・・こういった格安の深夜バス、燃料費、人件費も含めて、採算は取れているのか?と、乗っているこちらが心配になるくらいです。

今回の「銀河」廃止の件、理由の一つとして高速バスにおされ利用が落ちている、ということがあるようです。

「銀河」での東京―大阪間に掛かる費用は(2007.12.21現在で)、
運賃8,510円+寝台料金(安い方で2007.12.21PM11:45訂正・A寝台の上段で)9,540円+急行料金1,260円=計19,310円
(2007.12.21PM11:45追記:B寝台なら寝台料金6,300円につき計16,070円)
になります。ちなみに、乗車時間はほぼ深夜バスと同じです。

寝台列車は曲がりなりにもベッドです。寝付けない時には車内をウロウロすることができます。前述の格安深夜バスは、ほぼ大抵が普通の観光バスです。横4列ぎっしり普通の椅子。ほんの多少リクライニングができる、といっても、足を伸ばして、なんて余裕はありません。トイレ設備が付いていても、そもそも夜中に人を起こしてまでトイレに行く、というのは結構ハードルが高かったりします。環境的には月とすっぽんです。

でも、乗車時間はほぼ変わらない中、料金だけは約5倍(2007.12.21PM11:45追記:B寝台なら約4倍)です。この差は確かに厳しいな、と思います。

※もちろん新幹線や飛行機よりも高いのですが、午前7時半ぐらいまでに着くことができる、というのをメリットで見るならば、現在は深夜バスかこの銀河しかありません。

高速バスにおされて、と言われて、「ハイ、そうですか」と同じぐらいの値段にする、というのはもちろん無理がありますが、せめて格差をもっと解消すれば利用率も上がるのでは無いでしょうか?何より、前述のように、環境的にはメリットがあるはずです。それに、空気を運ぶことになるよりは、多少ディスカウントしてもメリットはあるはずで。

でも、それを頑なにしなかった、ということは、
・余程、勝負を投げている
か、
・法律上、某か安くできない理由がある(例えば、一旦上げた値段は下げられない、とか、寝台=ホテル業法に基づくと、価格の考え方が云々とか、全路線の寝台料金に影響してしまう、とか・・・and so on)

いや、すみません、本当に知らないので単純にどなたかご存知でしたら教えて欲しいんですが、どうして寝台料金ってもっと安くすることができないのでしょう?

少なくとも、上記運賃+急行料金で「銀河」に乗れた、としたら、過去何度か乗った格安深夜バスの代わりに自分はそっちを選択していましたね。

無くなる、って言うんだったら、うまく機会が合えば一回乗ろうかな・・・。

追記1:自分がブルートレインに乗ったのは、小学校6年の時に、一人で大阪から母方の実家の大分佐伯まで特急「彗星」に乗った一回キリなので、あまりたいそうなことは言えません。その時は、ほとんど寝れませんでした。それは決して列車のせいではなく、まず一人旅そのものが初めてだったので、興奮してしまい、もうほとんどずっと窓の外見ていた(真っ暗だからほとんど見えないのですが)という感じでした。

追記2:ちなみに、JRバスグループのきちんとした(?)一番最上のシートで移動できる高速バスの運賃は約1万円とのこと。値下げするにしても、これに対抗できるのか?という点で、「もうどうしようもないな」という話になってしまったのかもしれませんが。

高速バス・夜行バスのJRバス-関東⇔関西の高速バス情報
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html

プレミアムドリーム号
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/premium_deream/index.html

【2007.12.21 PM11:45】
追記3:本日、一日遅れで「R25」を手に入れることができたので、読んでみたら、「銀河」の話がかぶってた。おおーっと、今回のエントリーは「R25」を見て書いた訳じゃないぞ、とこれは言い訳。でよく読むと、運賃が自分が書いたのと違うぞ・・・と。そうか、B寝台の方が更に安かった。AやらBやら書くのをあえて避けよう、上段・下段とか書くのを避けようと思って「安い方」とか書いたら、結局自爆。この点お詫びして訂正かつ追記をさせていただきます。誠に申し訳ございませんでした。

Comment(6)