オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

「静」で楽しむ「動」の「音」(テレビ朝日さん良かったです)

»

自分はスポーツで言えば一番野球が好きです。

関西出身で野球が好き、とか言うと「やっぱり阪神ファン?」とか聞かれるのですが、現在はファンという程ではありません。若かりし頃、それこそバックスクリーン三連発の時には間違いなくファンだったのですが、その後の村山監督とバースのゴタゴタの件があった時にちょっと嫌になってしまいました。

今はどこのチームのファン、ということなく普通に野球を楽しむことにしています。ただ球場まで行って見に行く、というまでのことは滅多にしないので、ただ何となく好きな人、と言った方が正しいでしょう。

という自分ですが、テレビのプロ野球中継を見ることはほとんどありません。

一つにはうちの奥さんがプロ野球中継があまり好きでは無い、ということ。何か昔から家でのチャンネル権争いで負けて自分が見たいテレビが見れなかったトラウマがあるらしく、結婚する前から「プロ野球中継を付けているような家庭にはしないでくれ」と言われていました。

もう一つ。自分が飽き性なのです。

ずっと同じ画角というか色彩というか、の番組を見ているのがツライ、というか。これは野球に限ったことではなく、ボクシングでもモータースポーツでもそうなのですが。だからその中でも比較的まだじーっと見ているのが二輪のMOTO GP、もしくはWRCぐらい。F1も周回数が多いためじーっとは見ていないことが多いです。そんな奴がテレビでスポーツを見るな!と言われそうですが。

話を元に戻すと、そういう意味で野球を見るのはもっぱら夜のニュースで。ダイジェストで何がわかるもんか!と言われそうですが、そのまとまり感が丁度いい、というか。

で、昨日の日本シリーズをやはりニュースで見ることにしたのですが・・・。

どなたか、テレビ朝日系列「報道ステーション」で見ていた人居ましたか?

あれ、良かったですね。今まで見たプロ野球のダイジェストで一番良かった、と思います。

試合結果は各種報道で皆さんご存知のとおり、中日が1対0で日本ハムに勝利。日ハムのダルビッシュも11奪三振のもの凄い投球でしたが、それを凌駕する中日の山井・岩瀬の完全試合リレーでした。最小得失点での緊迫した試合でした。

自分は帰宅中に結果を知っていたので、後は映像を見るだけだったのですが、
(自分が見た限り)この「報道ステーション」だけだったと思います、
試合の半分ぐらいを”解説無し””BGM無し””テロップ無し””現場の歓声のみ”でダイジェスト放送してくれたのは。2回の中日の得点の所までナレーションがあった後は、6回ぐらいのところまでは、見事に現地の臨場感だけが音声として放送されていました。いや、テロップはあったのかもしれません。今となっては記憶が定かじゃ無いですが、目立つようなものではありませんでした。またナレーションも簡潔で大げさでは無い感じでした。

そこに演出があったのかどうかは定かではありません。でも、最近とかく何かと”テロップ”で脚色したり、大げさな”ナレーション”が入りがちな番組が増えてきている中、試合を現地で見ていた人ならきっと感じたであろう「まさに息詰まる投手戦」を表現できるのは、余計なナレーションやBGMとかでは無かったはず。それが楽しめて「演出」に嬉しくなりました。

・・・というか、こんな試合ならもちろんお金を払って見に行きたかったんですけどね。それは「後の祭り」。

Comment(2)