オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

だからサラリーマンは・・・。

»

すみません、ここのところ、ここ数ヶ月に溜まった心のもやもやがちょっとピークに達してしまったので、ここでブログを書こう、というポジティブな心になれませんでした。

コメントいただいた皆様、という訳でコメントすら遅れていますが、頭の切り替えが持ち直したら書かせてもらいますので、どうぞ見捨てないで下さい。

今日からお休みをいただき、大阪・神戸と夫婦の親に孫見せツアーをしに帰省します。

いつまで? ・・・19日までです。

「はぁ~?!」っていう方も居られるでしょうね。すみません。いや、なんだかわからないけど謝っておきます。

「だからサラリーマンは・・・」っていう方も居られるでしょうね。すみません。いや、なんだかわからないけど謝っておきます。

休みが長い、というのは、色んな側面がありますね。

会社に体力がある。
労働者の権利が守られている。
企業として社会に範を示したい。
そのぐらいの休日を用意しないと、新しい人が採用できない。

そして、
これも一種のワークシェアリングなのでは?と。

市場と消費行動に与える影響の度合いに依存してしまいますが、
少なくとも自分の今いる会社の市場環境下で言えば、
働けば働く程抜群に売上が伸びたり、利益があげられたり、
というところではないし、
国内に限って言えば「不況」です。

そんな中、人に手を付ける、というのもちょっと体面的に・・・、
なんていう状態、としたら、まぁ休日を用意しましょうか・・・と。。。

まぁもちろん本来のワークシェアリングの発想とは違う訳ですが、
そんなことをついつい考えるネガティブ思考の今日この頃です。。。

Comment(0)