オルタナティブ・ブログ > 杜の都より >

読めばベタに分かる、タイトルどおりのブログ

落ち着いて行きましょう!

»

業務要件が全く決まってないからって、
「付き合いきれん」とか言って帰っちゃっても何も先に進みませんよ~。

当事者に当事者意識があまりに無いからって
ぶちぎれても何にもなんないですよ~。

用意された会議資料を読んでも、全く何をやりたいのかわからないからって
「だいたいお前はさぁ~」とか言って仕事のやり方を責めても
本人のためにはならないですよ~。

最近そういうシチュエーションに遭遇することが多かったのですが、
そんなことしてる人によっぽど言ってやろうか、と思いながら、
言ったら同じ穴のムジナになっちゃうかな~とか思って我慢してました。

最近の特技。

なだめ、すかして、「周りは敵でも私はあなたの味方ですからね~」って態度で
相手に甘えさせるのではなく、”確かにそれは俺の仕事だな”ということを
認識させて、責任をもって仕事させる。。。

年々、人間、丸くなってきたと思います。

Comment(0)