オルタナティブ・ブログ > IT業界のマーケティングを問う >

戦略、プロモ、広報など実務から見たマーケティングをお話します

胴体着陸 ボンバルディア社の機体での運行は大丈夫でしょうか

»

高知空港で、全日空の飛行機が胴体着陸した事故ですが、ボンバルディア社の同型機では過去に7件の同じ事故が発生していたそうです。「1人のけが人も出ていない」という点を強調しているようですが、やはり構造的におかしい部分があるのではと疑わせる件数ですし、さらに航空機製造会社としての体質も気になります。

以前ハインリッヒの法則に関して書きましたが、、重大な災害が1件に対して、その背後には29件の軽度の災害、さらに300件のはっとする(危うく大惨事になる)傷害のない災害が起きているという、傾向から考えると、ボンバルディア社の機体での運行に関連して、さらに詳細に確認をすべきだと思います。

命を預かる仕事なので、運行上のはっとするようなことに関しては、懲罰ではなく、情報収集として、きちんと報告・集計・分析・対策のプロセスを回すようにして欲しいと思います。

御巣鷹山のような事故を2度と起こさないように、出来る限りの予防はして欲しいものです。

Comment(0)