オルタナティブ・ブログ > IT業界のマーケティングを問う >

戦略、プロモ、広報など実務から見たマーケティングをお話します

公共投資結果の有効活用

»

本日、私用で区民ホールなるものに行ってきました。やはり自治体が箱物として建てただけあり、施設も立派、備品も立派、さらには空間も贅沢だと感じました。過去の(現在も?)箱物行政に対して何か噛み付くわけでもありませんが、建ててしまったものをもっと有効に活用すべきだと思います。

例えば、使用ルールや予約も非常に面倒であり、かつ営業時間やリクエストへの対応も限定的のようなので、いっそのこと民間に委託して、24時間使用可能としてみたり、もっといろいろサービスを追加してみてもよいかも知れません。そう思わせるほど設備、機材、建物自体は立派ですので。

今は、予算の削減面だけに注目が行きますが、過去のものを有効に活用することも重要なポイントだと思います。まだまだ、いろいろな施設を有効に使ってもらう工夫をすることで、今後の税負担等に対しても多少の影響はあるとは思います。

但し、無計画に箱物を作って散財した責任者に関しては、当然のことながら、給与や退職金を返上してもらう等の責任をとってはもらいたいですが。

Comment(1)