Jリーグ開幕 運営の手際は相変わらず
»
本日、Jリーグ2007年のシーズンが始まりました。
本日はホームの試合で、等々力競技場に川崎X鹿島戦を観戦に行きました。集客力の弱い川崎ですが、開幕戦X鹿島ファンの熱意のおかげで、20,000人を超える観衆が集まっていました。試合は、1X0で川崎の勝ち。相変わらずの微妙な判定は続きますが、とりあえず初戦は勝利で終わりました。
目についたことは運営の悪さ。このブログでのイベント中毒(?)を自認されている、岩永さんあたりであれば、切れてしまうのではと思うくらいの手際の悪さでした。ボランティアなのでしょうが無いという部分もありますが、そもそもの計画が悪いのではと思うような内容でした。
具体的には、開幕戦で入場者が多いことが想定されているにもかかわらず、ゲートが混むことで入場待ちの長蛇の列になっていましたし、それを回避するために別のゲートを使うことでかえって混乱を生んでいました。
数万人の入場者が見込まれるJリーグの試合なので、開催側もそろそろきちんとした体制を組めるように工夫をすべきだと思います。もう、ボランティアなので、まだなれないのでという言い訳は通用しない時期です。1人でも多くの人に何回も来てもらいたいのであれば、そもそもの運営計画からみなおす時期だと思います。
SpecialPR