オルタナティブ・ブログ > IT業界のマーケティングを問う >

戦略、プロモ、広報など実務から見たマーケティングをお話します

私なりのブログの書き方

»

ITmediaにブログを書き始めて6ヶ月近く経ちます。もう一本、個人的(と言っても、実名公表ですが)に書いているブログもあわせると300本近い投稿を行ったことになります。

いろいろな評価もいただきますが、本人としては徒然なるままに書いているためか、褒められると赤面しますし、評価されると恐縮しますし、突っ込まれると「突っ込まないで」という気持ちが強くあります。

他のブロガーの方の投稿を見ていると、考えに考えた文章であったり、話題に関して非常に吟味された上での投稿が多いと思います。本来であれば、公の場所に、文章や意見を投じるわけなので、キチンと中味や文章に関して吟味して投稿することが当たり前だと思います。しかし、私個人としては実際には、何も考えないままエディターを立上げ、しばし考えごとをしている時に思いついたことを、そのまま書き込んで、校正もせずに投稿してしまいます。

さすがに、その後ちょっとして見直して、誤字等は直しますが、基本的には文章のおかしさ、意見や論理、ひどい時にはタイトルと中味の整合性がないこともありますが、そういったものを放置しています。本来許されないことかもしれませんが、Blog上で自分なりの考えの変化、意見の表現に関する成長を感じられることもあるのではと思って、敢えてそのまま書かせていただいています。

もう少ししたら、過去のものを一度読み返してみようかと思います。でも、成長していなかったらショックですね(誤字、誤変換も多そうですし)…

Comment(1)