オルタナティブ・ブログ > キャピタリストの視点 >

ベンチャー企業の成長について、現場で思うこと

TVトピック検索

»

この秋、TVの情報をネットで検索する動きが加速しそうです。

ポータル初!「goo」で、テレビ番組内で紹介された場所や商品などの情報をいち早く入手できる「TVトピック検索」を提供開始

先週のエントリーでカカクコムの事例をクロスメディアの好例として書きましたが、ポータルサイトでも同様のサービスが始まりました。

「TVトピック検索」は、テレビ番組の中で紹介された店舗や観光スポット情報を地図表示と共に表示するほか、CDや映画などの商品の価格や紹介された内容、さらには出演者のプロフィール情報を放送後およそ5分以内に検索、及び閲覧可能とするものです。
ほぼリアルタイム、5分以内というところがポイントだと思います。
「テレビを見ながらインターネットや携帯電話を利用する」といった“ながら”視聴は女性10代20代では約9割近く、女性30代・男性10代20代は8割弱に及んでおり、多くのユーザがテレビを見ながら検索を利用しているといえます。
ながら視聴ユーザの検索ニーズに対応するのは、検索サイトにとって大きな課題でした。
テレビ番組出演者の情報を検索できます。また、「goo」のタレント情報データベースに掲載しているタレントプロフィールも閲覧できます。
こういった情報もありそうでなかったものでした。タレントスケジュールというサイト(資本金17億円超の会社が運営)もありますが、TVで見たという導線の優位性は揺るぎません。

ながら視聴ユーザをがっちり掴むためには、携帯への展開が今後の鍵を握ることになります。

Comment(0)