オルタナティブ・ブログ > キャピタリストの視点 >

ベンチャー企業の成長について、現場で思うこと

成功の鍵

»

ニワンゴ技術責任者が語る、「ニコニコ動画」成功の鍵を読んで、ビジネス成功の鍵がどこにあるのか、いろいろと考えてみました。

ニコニコ動画のようにエンターテインメント性の高いサービスは試行錯誤が大事になる。作っては試すということを繰り返すためには、少人数構成のほうがいい
斬新なアイデアは、会議では潰されるのと同じ理屈のような気がします。ユーザ代表の視点を持つ人が一人いれば、少人数構成の方が面白いものができると思います。
なぜこんなにうまく行ったかと聞かれて、一言で答えたいけど、結局は日々の努力だと思う。地道にやるしかなくて、後はラッキーが待っているだけ。
「日々の努力」とか「地道にやる」というのは、普遍的な真理のようです。
要はオタク。面白いからがんばっちゃう。
地道にやるには、オタク根性が必要なようです。面白いことは徹底してやれるので、面白いことをやることがポイントになります。
自分が好きなことをやるだけではなく、「ハッカー的サービス精神」が必要とのことだ。「例えば不具合を見つけたらそれを教える。さらには自分でパッチまで作って送っちゃう。かなりおせっかいだけど(笑)、そういう姿勢があればすばらしい」
ハッカー的サービス精神というのも、今風の捉え方だと思います。かなりおせっかいなところが、ユーザには受けるのでしょう。昔風に言えば、おもてなしの心といったところでしょうか。

参考
ハッカー倫理とインターネット社会の精神

Comment(0)