オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

社長はそうそうめったに病欠なんてしないんだよ。

»

 

最近、世話になっている税理士先生に言われた。

 

 

 

社長はそうそうめったに病欠なんてしないんだよ。

 

 

 

ハッとした。(苦笑)

 

本当、そうだ。創業してから病欠しない。収入にかかわる以上に、ブランドにかかわるくらいにリスクを感じているからだ。

 

 

 

体調が悪いから遅刻しよう。創業して一度だけある。でもすごい後悔した。遅刻や欠勤はよくない。貧弱な会社、貧弱な経営者と思われたくない。自然に昔以上に意識しているのだろうか・・・

 

 

 

朝、体調が悪くて気分すぐれないときは、大抵前日に深酒している。っていうか、悪い酒の飲み方だ。愚痴が多かったり、酔った勢いで夜食食べちゃったり。

 

 

 

病欠・遅刻=機会損失。それは間違いない。

 

 

 

というわけで、ろくすっぽ、休暇の激少ない、経営計画初版が先日出来上がったのでした(爆)

 

Comment(0)