オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

人生、たかだか1000人月(苦笑)

»

 

昔から後進に、口癖みたいに言ってたんだけど、

 

 

 

「俺たちの人生、たかだか1000人月だ。1つ1つの仕事機会、1つ1つの作業経験、大事にするんだぞ。」

 

 

 

だんだんいいトシになってきて(笑)、あと250人月くらいしか仕事人生残ってないかも。ほんと1つ1つの機会を大事にしないと。

 

 

 

人生80年と仮置きすると、×12か月で約1000人月。

 

人生を「仕事人生」におきかえると、40年働くとして約500人月。

 

500人月のプロジェクトって、そんな大きくない。というわけで仕事人生のどれだけ短く、小さいことか。

 

 

 

あんまりやりたくない仕事だから適当にすませよう。

 

今日は体調も気分もいまいちだからお休みしちゃおう。

 

 

 

手を抜くことは簡単。でも、そうやって、貴重な仕事機会がどんどん失われていくと考えることもできる。500人月は「10000人日」ともいえる。1日の仕事から、総経験機会の0.01%を学んでいるといえる。5か月たったら1%も経験したわけです。人生は短い。Life is very short.

 

 

 

そして、その自分の貴重な「1日」を、できるだけ周囲の仲間の貴重な経験機会に活かしてあげたい。まったく万能ではないけれど、少しでも貴重な経験と感じてもらえるように。

 

 

 

最近はそのように考えて、自分の残り「仕事人生」、大事に過ごしていきたいと考えています。。。

 

Comment(2)

コメント

田中毅

いいエントリーですね。
逆に言うと、100人月超のPRJを預かるPMは人の人生をあずかっているようなものだと言えます。

田中毅さん、
コメントありがとうございます。光栄です^^;

コメントを投稿する