オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

何でもかんでも「TOP PRIORITY」とか思っちゃう人は、とにかく思いついた順に片付けた方がいいと思うんだ。

»

週末は妻の下僕状態の私ですが(笑)、妻はとにかくやりたいことが満載で満載で、毎日のスケジュールに無理なつめこみをするものだから、準備も遅れる終わりも遅れる、だから次の予定がまた押す・・・という繰り返しで、それをサポートする私や息子たちも一苦労です(泣)。

  

それはさておき(爆)、ビジネスシーンにおいても、「やりたいこと、やらなきゃってことがいっぱい」って急かされている人は結構に多いのではないでしょうか。

私もたくさんやりたいこと、やらなきゃってことがあります。いや、っていうか、あるって思ってるんだよね。

  

本当に自分がやるべきこと、

本当は他人がやるべきことなのに自分がやってあげなきゃって思ってしまってること、

誰がやってもいいんだけど自分がやるかってあげなきゃって思ってしまってること、

  

そして、

自分がやるべきことなのに、やれてないがために今残ってしまっている積み残し。

  

まあ、とにかくTODOが満載なわけです(泣)。昔に似たエントリを書いた気もしますが、満載状態で一番難しいのは、これらTODOのプライオリティ(優先順位)管理。

ただ、私は経験に基づき、

何でもかんでも「TOP PRIORITY」とか思っちゃう人ほど、とにかく思いついた順に片付けた方がいいと思うんです。

  

本当に忙しい人は、ふりかえる時間が一番惜しいのです。思いついたことは早く片付けてTODOリストから消すのが一番HAPPY。猪突猛進。前身あるのみ。(笑)

上述したTODOのカテゴリーを活用して、TODOの優先順位を随時コントロールすることは大事と思いますが、経験的にそれは一日1回でいいと思います。私の場合は就寝前、飲み過ぎた日は翌朝一番。。。

どんなにリストにTODOが満載でも、1つ1つTODOが片付いていくことには一定の達成感があります。それを確認しながら「片っ端から」やっつけていくのも1つの手法です。

  

本当に大事なこと、急務なことには、本能が働きかけて、その「片っ端からやっつけていく」行動に割り込みが発生するはずです。己の本能を信じよう。

Comment(0)