オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

遠くから大声で何度も呼ぶなよ。飼い犬じゃねえーんだから(苦笑)

»

だいたいにして、朝トイレにいたりするときに限って、リビングにいる妻から大声で名前を何度も最近連呼される。

で、表題の言葉をついつい吐いてしまう(笑)。

  

まあ、相手は何らか急ぎの用事あって呼んでいるわけですが、こっちもそうそうすぐにハイハイって出れない環境且つ、(なんかトイレから大声で「トイレだよ!!」って)叫びかえすのもなんだよなあと。

そんなに急ぎなら、よっぽどそこを外せない用事じゃない限り、自ら歩いて探し回って声かけてくれればいいじゃん。ってついつい思ったりします。

  

とかいいながら、先日喫茶店でメールチェックしていたとき、近くの、すみっこに座っていたお客さんがなかなか店員に声を届かせることができず、業を煮やして自ら立ち上がり、歩いて行って何か注文していました。うーん、気持ちはわかるゼ(苦笑)。

なまじサービス業にプライドもっていると、サービス提供している側に目配せちゃんとしろヨ!って思ってしまうんですが、たまにはそうできないときもあるし、それだけで目くじらたててもむしろこちらの品位を周囲から窺われてしまうし。まあ対応は紳士にすべきですよね(そのお方もそうされていました^^;)。

  

そうふりかえって、できるだけ自宅でも前述の言葉を吐かないように、心がけるようにしています。やっぱ、サービスって、「尽くしてから尽くされるべき」だよな♪

Comment(2)