オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

電車の座席全部「優先席」にしてしまえばいいのに

»

昨日は移動三昧で、大手町に豊洲にさらには府中へ六本木、今日は平河町、築地に神谷町と、電車で電車でGO GO!状態。

最近の道路はすっごい空いてる気がしますが、電車は普通?いつもまあまあ混んでる感じ。

自分は、中途半端に混んでるのであれば、座る席が余っていても基本的には座りません。

すごいガラガラなら座るけど、ぱらぱら空席がところどころにあるくらいなら座りません。座ればPC開いてメール・ワークとかできるんだけど、次の駅で御年寄とか妊婦の方が乗ってきたりして、そうすると間違いなく譲る性格だし。とすると面倒なんで最初から立っていて、iPhoneとかいじってた方がいい。こういうときは会社メールもみれるiPhone、大活躍ですな。

昨日も、最初はがらがらの電車で座ってPCいじっていたらしばらくしてベビーカーを押すお母様の群れがご登場・・・

譲ろうにもその時点では結構に混んでしまっていて、その「群れ」に対して自分が1席譲っても、っていうこともあるし、っていうか次は終点(新宿)だし。もうすぐ着いてしまう状況。でもなんとなく「あーあ、譲ってあげればよかったな」って悩んでいるうちに電車は終点に到着。

うーん、ちょっと気まずかったなあと思い次の路線へ乗り換え。その電車はちょっと混んでる。立ってあたりを見渡すと、優先席には程遠い位置の座席に、若者達が座っていてその前にお年寄り達が立っている・・・うーん、逆だよなあ。みんなで「どうぞ!」って言えたらいいのに。若者達とはいうけれど一列同じ仲間かどうかはわからない。みんな他人かも知れない。いずれにしても立っているのは御年寄、座っているのはおそらく1020代の若者達。譲るアクションは一向に起きない。

うー、なんか気まずい。でも譲ってあげなよ、って自分も言えなかった・・・

電車の座席、全部「優先席」にしてしまえばいいのになあ。まあ、そしたら「優先」じゃなくなるけど(苦笑)。

譲るべき人がいたら譲ってあげましょうは、携帯禁止区域と違って、全車両全席に展開する方がいいと思いました。

Comment(5)