オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

宮古市「さんま大漁祭」は中止で目黒「さんま祭り」は予定通りというのはなんか切ない・・・

»

水揚げ時期が違うとはいえ、岩手県宮古市で8月29日に予定していた「さんま大漁祭」は中止、でも目黒「さんま祭り」は予定通り開催・・・というのは、

 

個人的には、

 

なんか切ない気がしますねえ。。。

 

私は過去、一度しか行ったことがありません。さんま祭り・・・

 

すごーい、並ぶんですよね。で、確かにおいしいです。焼きたてで油がのってて。焼き方も丁寧だし。

 

 

 

でも・・・

 

「さんま大漁祭」は中止で「さんま祭り」は実施されるなんて、なんか地元の方々に犠牲になっていただいている気がしていて、自分的にはやだなあ。有償ならまだしも無償提供だと聞いているし・・・

 

TVみていても、目黒の開催側の方がインタビューで「開催できてよかった」「開催できると信じていた」とか言ってましたが、その前にもっと宮古市のこと気遣って欲しかったなあ。なんか気分が悪い。僕だけが聞きもらしたかも知れないし、たまたま見た報道がそんなケチな構成だったのかも知れないけれど・・・

 

 

もっとも、本当に報道側の情報編集の問題かも知れないし、ただ、全部の報道チェックはしてないので・・・でも、大抵の人は全部チェックなんか出来ないんだから、やっぱり気遣いがあるんだったらちゃんと報道してほしいな。今朝からずっと頭にひっかかってます。

 

 

大げさかも知れないけれど、日本人ってもっと周りを気遣い、相互協力をいとわない文化の国だと信じているので、少なくともそういう報道の配慮はしてほしいし、実際そういう両者の対話であってほしいなと思いました。むしろ今年は少し有償化して宮古市にお返しするとか。

 

 

 

(追記)くどいですが全部ソースチェックしていないのと、祭りと水揚げの時期がそれぞれ違うことがある等根拠も弱いので、あくまで主観としての深夜投稿とさせていただきました。ご了承ください。

Comment(1)