六輪舎閉店?
»
むむーっ、川上さんに先を越されてしまった(笑)。名店も苦情に勝てず・・・
私は個人的には九州熊本育ちですので、トンコツに細麺が基本、六輪舎とは違うんだけど、確かにおいしい。つけ麺という形式自体も好きじゃないんだけど、これは認める。確かにおいしい。
大勝軒や青葉もおいしいけどね、でも六輪舎は別格かな・・・
周囲住民の声が強くて閉店ということですが、実際は並んでいる人のマナーとか、フル回転するラーメン屋からたちのぼる臭いとか、いろいろあったのかも知れませんね。
財務的には優秀そのものの売れっ子コンテンツも、販売環境に問題があると、売ること自体を断念せざるを得ないこともあるということか・・・
「クレームを乗り越え人気に変える」とは言うけれど、問題の種類や大きさによりますよねぇ。
一生懸命がんばって差別化コンテンツを生み出し一定の固定客を確立し、新規顧客の継続的増加を加えた右肩上がりを実現し、安定収益を確保するコモディティ・コンテンツとさらに進化するニュー・コンテンツの2ブランドを確定し、成長経営へ移行・・・
言うと簡単な筋書きにみえますが、道のりはそう単純じゃなく、それに結構遠いですからね。
まあ、それでも他人事とは言え、経営的にはかなりの英断という印象があります。行列に並ぶ人達はきっといつか出来る新店舗にまた並ぶでしょうね。リピーターはちゃんとついていきます。それにあらたに興味を持ってくれる新規客もきっと増えるでしょう。周囲の評判を悪くしてでも居続けるよりはご立派な決断だなあと思いました。
ただ・・・大崎は住まいから近いから大行列に並ぶ覚悟もあったんですよね(爆)。残念です・・・
SpecialPR