オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

電話って、メールほどじゃないけどすっごいシャープにメッセージ伝わるよなー(汗)

»

今年になって、メールや対面コミュニケーション以上に、電話が活躍しています。

メールじゃ伝わらない。活字じゃ表現しづらい。

でも対面する時間も作れない。現場には行けないし先方を呼ぶわけにも行かない。

  

そこで、電話。

  

正直、私は電話が一番苦手なツールでした。

  

会話なのに顔がみえない。その環境下で聞き取り、発言しないといけない。

  

顔のみえない中で、活字もなしで、言葉だけでやりとりするというのも、活字(メール)以上に、(その言葉)がシャープに相手に伝わるのかも知れません。(汗)

電話で話していると、(あれ、なんか相手の機嫌が悪いぞ、なんでこんな冷たい言い方されなきゃなんないの?)と思って、一生懸命スケジュールやりくりして会いにいって直接現状を確認したら、そんなこともない・・・

  

やっぱり、顔がみえないので、オーラル(口頭)コミュニケーションだけど、いろいろ誤解・曲解のリスクが高いんだなあと思いました。

  

でも、同時に思いました。

  

  

そういうリスクをみんな、ほんとにわかっているんだろうか・・・

  

電話コミュニケーションって、結構「凶器」にも成り得ます。

  

自分も傷つくことはあるし、相手を傷つけることも容易です。

こういうご時勢なので、私もそうなんですが、不慣れな電話を多用するあまり、そういうリスクに気づかずに、余計なコミュニケーション・オーバーヘッドが発生しそうなので、今年はより一層の注意が必要みたいです・・・

Comment(2)