オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

時間がないとか文句を言わず最初から徹底的に丁寧な描画をするんですヨ ~「優秀なやつ」と相対評価される秘訣?(その3)

»

周辺では最近また目立ってきているのですが、パワポとかで描画するときに、罫線を適当にひいたり図形の位置合わせをいいかがんに済ませたりと、「繊細な仕上げ」を端折る人がいますが、

 

いったいどんな思考回路に基づけば、こんな情けない恥ずかしい行為を正当化できるんでしょうか。

 

フローチャートが微妙に位置がずれてて直線であるべきコネクタがちょっとだけ曲がっていたり。

つながっているべき罫線やコネクタの端が空いていたり。

どうみてもタイプミスの誤字脱字が散見していたり。

 

「時間がないとか」文句を言わず、

最初から、

徹底的に、

丁寧な、

描画・作文をするものなんですヨ!僕らのコンサルティング業界は!!

 

 

コンサルタントは高い。それなのに。

 

フレンチやイタリアンに食事にいって、メインの肉・魚の味付けは絶妙だけど、周辺のデコレーションが「時間がなかったから」と見るからにいいかげんに手抜きされていたら、その代金をアンタは気持ち良く払えるんかい?!

 

そんな気分になります。

昔自分が若造の頃は、先輩・上司にそんな人がいても注意する権限もなかったし、「そんなちまちましたこと気にすんな!怒」と言われてもただただ耐えているだけでしたけどね(苦笑)。

 

 

時代が変わっていくのだろうか。自分は老婆心だけ先行して、もうそんなこと言っても嫌われるだけなのだろうか。

そんな悲しい気持ちに今日なりました(泣)。

(今日は久しぶりに、実は非定期・思いつき連載その3です)

Comment(4)