自分自身の「露出」についてふりかえる・・・
「コンサルTV」の自分動画、昨日全部見終わりました(汗)
自分でいうのもなんですが(スミマセン)、20年もやってりゃ多少はアドリブとかもマシになってて、なんか適当な割にはうまい具合にまとまってるもんだ、こりゃきっとヒドイ被写体とトーク内容を運営会社さんもさぞかし苦労して編集されたんだろうなあと、自分のいくらかの成長ぶりと、運営会社のアレンジ力に感嘆しておりました(笑)。
会社で新規宛先にメールする際に、良くも悪くも私が派遣事業の代表者で兼日本におけるコンサルティング事業の金融機関向けチームの統括もしているんで、個人的にはあんまり好きじゃないんですが(ホントです)、なんとか著名度をアピールしてセールス力向上につなげようと、私が何らか露出しているURLをフッタに整理して送信するようにしているのですが、
数えたら・・・ふと、結構な量になっていました(苦笑)
HP & Mail Address:
http://staffing.headstrong.co.jp/
Blogs & Article & Book:
http://blogs.itmedia.co.jp/torapapa/
http://executive.itmedia.co.jp/c_vndrmgmt/portal
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0801/04/news002.html
http://careerconnection.jp/review/officialUser03.html
http://type.jp/s/book/etype/0805/
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/leader/07/01.html
http://www.pasonatech.co.jp/event/index.jsp?mode=2&d=on&no=1070
http://www.amazon.co.jp/dp/4534043449
(実物にはArticleリストの最後にコンサルTVのURLもありますが)
だんだん増えてきたなあ(爆)。どうしよう・・・
あるビジネスドメインの事業責任者でもある自分としては、自分はブランド構築・維持・発展に意識してメディアやその他いろんな露出に心がけないといけないんだろうなと思うんですが、一方でどっちかというと明らかに非社交的なもんで、できればひっそりとしていたいけどなあと思う自分もいて、取材をうけたり著書を引き合いに商談するときに「このままじゃ二重人格になってしまいそう」なんて、最近悩んでいたりします^^;
私の業界内にもそれなりに著名人はいますので、私なんか全然末席も末席の存在ではあるんですが、ただ、現在の景気のことも考えると、こういうアピールの仕方も「身の丈は当然わきまえた上で」尽力せざるを得ないとも思ってはいるんですね。
でも・・・とにかくなれないことはやっぱりストレスにつながりますね。
ふーっ。この週末はがんばってリフレッシュしておかなきゃ。