人に「学ばせる」技術なんて、自分にはありません。
»
「貴方からいろいろ技術を学びたいんです」とか言われたことが3回くらいありますが、非常にこそばゆい(笑)。というか、恥ずかしいです・・・自分にはそんな技術はない。
ただただ、先人の知恵を自分なりに継承してきただけ。
複数の人から受け継いだ知恵を総合して活用しているだけ。
自分みたいな生意気若造に、暖かい目でみてくれて、いろいろ教えてくれて。
教えてくれなくても背中をみて学んで、ときには反面教師として教えてくれるときも(爆)。
少しだけふりかえると、「教えてくれた」という恩義は実際多数感じてきましたが、「教えを乞う」ことはできるだけしませんでした。
プライドじゃなくて、たぶん、「必要があれば教えてくれる。必要がなければ教えてはくれない。=自分が必要だと思ったら教えてはくれないのだから、自ら進み学べばいい」という考え方に染まっていたような気がします。
そういう姿勢で20年、いろんな先人の知恵を学ばせてもらいました。
その知恵は自分なりにいい形に集約し、分析し、いくらかはオリジナリティは残しつつも改良し、必要性を感じれれば「進んで教え伝え」、必要性がなければ「惜しまず見せて盗ませて」きました。
ただ、
人に「学ばせる」技術なんて、自分にはありません。
最近、また一度、この言い方で言われてしまいました。
こそばゆいです(苦笑)。
でも、そういうことを素直に言う人柄には好感を持ちます。
正直うれしい部分もあります。できるだけ引き継がせてあげたい。
次の時代を創ってくれる人達に、自分に残されたビジネスキャリアを投じて、先人から預かった知恵を今後も伝えていきたいと思いました。
SpecialPR