先輩と上司
»
別エントリでふれたように、ついに仕事を始めて20年です。
なので、
「昔先輩、今は部下」の関係が存在してしまいました。
私も昔後輩が上司になったことがあります。
やっぱ、通常お互い、なんか気まずいというか、なんか気持ち悪いと思うこともありました。
ただ、ビジネス社会で年功序列が何でも片付けてくれるわけではない。
必ず逆転現象は起きます。
優越感に浸るつもりはまったくありません。
ただ、この逆転現象がいずれ「再逆転」してほしいとも思っています。
過去の経験をふまえて言うと、その前に、時々ではありませんがその逆転した「元先輩の部下」と現時点での自分の能力比較をついついしてしまい、びっくりというか、ちょっとしんなりしてしまうこともあります(これは弊社内に限った話じゃなくて全般の話です。)。
しょうがなくても、しんみりします。
あのとき、
あんなに「立派な先輩だったのに」。
あんなに「尊敬できる上司だったのに」。
先日、息子の運動会で、元部下と偶然の再会をしました。
元部下の方がお子さんが大きかったのですが、彼が私に昔の癖でついペコペコしているのをみて、お子さん達がキョトンとして、びっくりしている顔をしたのを鮮明に覚えています。
昔は先輩・後輩、上司・部下であっても、それは永遠の関係であるはずがない。
と思っているはずなのに、現実が伴っていないわけです。
なんか切なくて、とっても猛省しました。なんか、自然に・・・
SpecialPR