朝青龍、おめでとうございます。でも私はこれからも貴方を応援はしません。
結果として凄かったですね。朝青龍関、優勝おめでとうございます。
稽古不足といわれながら、よく千秋楽まで無敗で戦ってきたものです。
川上さんも言われているように、稽古といっても量やら質やら、それに過去の積み重ねもあり、そして最後は不足も補う執念やら気迫もあるわけで、総合的に彼が誰より一番勝つ力があったということでしょう。
朝、TVのインタビューでも大半が、まずは横綱としてふさわしいレベルで優勝したことを評価していたようです。私が観たかぎりでは、「この状況下なら全勝優勝でこそ合格なのでは」と考えた1、2割の人だけが評価していない様子でした。
ちょっと不信に思ったのは、これをうけて、「横審や理事会が全面降伏」という記事見出しが報道されていたのですが、それはそれで違うでしょう?とも。
もともと素行が悪いということを彼らは指摘していたんだから、優勝は素直に祝福するも、もともとの指摘はここで治ったわけじゃあないし。もっと言えば、これで治ってなければ指摘始まりの当初に戻っただけじゃないかと思うのですが。・・・確かに大きくクローズアップされたのは調子を崩したところに例の素行の悪さがあいまって・・・と思うんデスけどね。
もともと、要は「一芸の能力は優れたお子チャマ」という問題提議だったかと思っていたんです。
それを否定しちゃいましたね(と私には思える)。
もともとその優れた一芸が発揮・証明できて、横綱なら当たり前、という話で、それにしても普段の素行はどうなのよ、という課題提議だったのではないでしょうか。
古くは幼少期、輪島や琴桜、北の富士なんてのがすごい横綱だったなあ。でも、元理事長の北の潮なんて完全にヒールだと思っていたんですが(笑)。・・・あー、強い。つええなあ、でも北の潮キライ(爆)。なんかキライ。顔つきとか、ふてぶてしい態度とか。なーんて(笑)
「強すぎるからキライ」ってのもあったように記憶しています。相対的に強すぎていっつも優勝、ほとんど負けない。競らないからつまらない、なんて感覚でしょうか。朝青龍の場合って、その感覚を逸脱しているから問題だと(個人的には)思っていました。
だから、すみませんが私はこれからも朝青龍が嫌いです(笑)。強くても弱くても。
ただ、優勝に関しては、これはこれで本当におめでとうございます。正直、(勝っちゃった!あー、つまんね)みたいな感情もありますが(爆)、スポーツ界にはヒールは必要です。私が嫌いであっても彼や彼のタニマチからすれば知ったこっちゃないでしょうし(笑)、是非これからも総合的に角界を盛り上げていただくために、ぜひ、「強い強いヒールとして」その対極たる「新星」が登場するまで、がんばってくださいまし。
そういう意味では、・・・白鵬だけじゃあ、それはそれで物足りないなあ・・・苦笑