オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「ママはパーティ」

»

週末なので12月最初のエントリですが、しかも題名からは想像に程遠い、ダーツの話です(ああ、久し振り・・・)

 

例によって、興味のない方はどうぞお読み飛ばしください

 

今日は妻は親友のバースディパーティを夕方から酔いつぶれるまで(?)某クラブで楽しむそうな。

というわけでさっきまで育児に専念、ついに息子が表題の言葉をつぶやいて「オチました」。

というわけで、やっと来た!・・・自分の時間。

 

そして、気づきました・・・

!!今年の最終目標だった全国大会@東京に応募し忘れてしまった・・・

 

仕事がゲキ忙しいのと、少しダーツ自体が伸び悩んで停滞気味だったので、すっかり本来の最重要目標についての対応を怠ってしまいました・・・えーん、俺、バカ!じゃん。

 

今年から本格的に大会にも出るようになったおかげで、ダーツというものがゴルフとは異なり、「選手」という意識でスポーツをとらえるような、強い意識づけが芽生えました。

 

ダーツをされる方々の多くは、大会に出るより、バーやカフェでダーツを「楽しむ」ことが最優先だと思います。

ですが、今となっては私の目標は「大会で勝つ、少しでもいい成績を出す、ついでに業界で有名な人達の末席に加えてもらう」ことにあります。

少々不純かもしれないですが、とにかく、「強くなりたい」。

 

ただし、「勝てばいい、勝ちさえすればいい」とも思ってなくて。

「かっこよく、美しく、勝つ」が、目指している方向です。

「投げるさまも適当に投げて、エゴな展開で空気も雰囲気もなく勝ちのみにこだわる」のは性に合いません。

そして何より、「うまくなりたい」ので。

 

忙しくて「練習」を自宅で全然やれていませんでした。

大事だなあ、「練習」。お店だとお金かかりますからね。自宅にボードつけていて、時間さえつくれば自由に自分のためだけの練習ができるのに・・・

今、仕事では「起業の練習」をしているような気分です。

ダーツも大好きゆえいろいろな悩みやひらめきが仕事中だろうとプライベートな時間であろうと、ふつふついつでも湧いてくる状態ですが、仕事に関しても、どんなSCENEにおいてもいろいろなアイデアと悩みがわんさか湧いてきて、

「整理できないよー!!」

って感じで自分が使える時間が足りない辛さに毎日苦しんでいます。

 

競馬の世界でいう「逃げ」「先行」「差し」「追込」というスタイルと、ダーツの「勝ちに行く」スタイルは、まさに似ていると思っています。

「徹底的に突き放して戦意を喪失させ、圧倒的に逃げきる」

「先行して相手に焦りを与え、少しずつリードして最後はきちんと勝つ」

「途中まである程度競ることを許容しつつ、相手の一瞬の隙に強烈な一撃で大きなダメージを与え、追い越し、そのままリードして勝利する」

「途中までは相手の先行を許しつつも、適度な距離を保ち、最後の勝負所で圧倒的力で強烈に抜き去り、勝利する」

 

競馬好きな友人に、本当に強い馬は「逃げ」か「追込」だと聞いたことがあります。ミホノブルボン、アイネスフウジン、トーカイテイオー、ディープインパクト、等がそれぞれ合致しそうですね。

ダーツの世界もおんなじです。

ほんとに強い人は、きちんと勝ちたいところでのゲームでは結果が「逃げ」か「追込」になっているようです。

圧倒的にマイペースでばんばん得点を稼ぎ、「おまえなんて関係ねぇ」って感じで圧倒的に逃げ切られたり、

最初順調に逃げていても、終盤にガンガン!って圧倒的な捲りをかまされ、「最後は俺が勝つんだよ!」的に追い抜かれるケース。

 

これが・・・こたえるんだぉ。いや、ほんとに。

 

ダーツでは現時点、ただただ悔しいので(今休憩中ですが)練習を重ねて、再度上昇指向に復活を目指しつつ・・・そういえば仕事の面でも、こういう「圧倒的な」成果が出せるビジネスを立ち上げたいなあ、って思いながら・・・投げてる自分。

・・・そう、実はダーツのみに集中できてないので(爆)、あんまり練習の成果が出てません(涙)

 

あ・・・もうこんな時間だ。そろそろ、妻が帰宅するのに備え(恐)、何事もなかったかのようにあと1時間くらいしたら布団に戻ろう・・・

 

皆様おやすみなさい。月曜以降はビジネスエントリ復活しますので!

Comment(2)