オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

EXCELと電卓

»

yoheiさんが面白いエントリをいつも書かれていますが、今日、約10年来に復活するかも知れないお客様への提案を纏めながら、昔話をふと思い出しました・・・

私はそのプロジェクトのPM補佐でした。

PMは毎日、財務の計算ばかりしていました。

あー赤い!やばい!!どうやって採算とればいいんだー?!

そんなことばかりつぶやいていました。

或る日、彼がEXCELの前で電卓を叩いていました。

???

彼はEXCELをみながら電卓を叩いています。

「何してるんですか?」

「各チームのコスト、足してるんだよ」

彼はEXCELに映し出された明細を電卓で足しこんでいます。

「よし、2回チェックしたから間違いない、合計が出たぞ!」

彼は、その合計をEXCELの表の、合計欄らしいところにタイプインしながら、仕事をやり遂げた満足感を周囲に醸し出し始めました。

・・・おいおい、ちょっと待て!

「あの、もしかしてこんなことがやりたいんですか?」

合計欄に、SUM関数を使って、明細が自動で合算できるように、計算式を埋め込んであげました。

「おおーっ!すげーーーーーーーーーー!!こんなことできるのか。凄いぞEXCEL!」

ああっ・・・・凄いのはアンタだよ。

「ありがとう!これで数倍仕事が楽になったよ。すげー!」

翌日、私は当時所属していた本部長のところに行きました。

「お願いです。どんなひどい火消しプロジェクトでもいいから、今のプロジェクトから出してください!」

おしまい

Comment(6)