オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

遅刻する輩が納期を守れるのか!?遅刻はすごい悪いことですが!!

»

師走ということで忙しく、宴会と会議とかで遅刻する人が目立ちますが、そもそも遅刻は悪いことだと思いますが、特に当業界、最近どうもモラルが下がってますね。

或る日の宴席にて。

出席予定者10名。不肖が幹事。

開宴5分前、幹事到着。

開宴予定時刻。誰も来ない。・・・まあ忙しい業界、よくあることではある。

5分経過・・・まだ誰も来ない。とりあえずのビールが空になる。

15分経過・・・あ、やっと一人来た。これで宴席成立(寂しいなー・・・)。

30分経過・・・もう一人来た。

45分経過・・・もう一人。おいおい、もちょっと「ゴメンナサイ!」とか言えよ。

苦笑いして済ませようとする悪しき文化。・・・大嫌い。

1時間経過。あと二人来た。これで5名。・・・まだ半分かよ!

90分経過。また一人来た。「申し訳ないデス・・・」・・・あのね、もう出来上がってますけど。

メールが入る。「すみません会議長引き遅れます」・・・あのね、もうすごい時間経ってます!

またメール。内容が殆ど一緒。・・・おいおい、テンプレートでもあるんかい!!

来ていた一人が残るもう一人に電話。「あれ、今日でしたっけ!?」

カチーン・・・

2時間経過。勘定して先に帰りました。

これは宴席の場の話ですが会議も同様。

開始1時間前にREMINDERのメールもしてある。

特に重要な出席者には架電その他で念押しの伝言もした。

会議5分前。書類を机上に配布し、準備万端。

会議開始予定時刻。3割くらいしか揃ってない。

始められないよー。

5分経過。やっと半分揃った。

15分経過。「やーごめんごめん会議が圧しちゃってさー。」あのな、アンタが司会だろ!

当然この会議も圧してしまうのでした。

最近、遅刻に悪い意味で慣れすぎな気がします。

遅刻はすごーい悪いことなんですよ。

これもひどい話で、提案を聞くということで会議室で待っていたが連絡もなく15分遅刻。

謝る素振りもない。

当然提案は不採用。

遅刻する業者が納期を守るとは思えない。

採用面接。これまた連絡なしで10分遅刻。

!笑っている・・・・

不採用。っていうか面接自体中止ね。この場合。

遅刻を笑ってごまかそうなんて、人間失格!(ビジネスパーソンとして、ですがね)

と私はいいたい。

Comment(14)