オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「北海道ビジネスITフェス」でお話したいこと

»

先日、2024年の「北海道ビジネスITフェス」について書きましたが、東京にいる方々は、意外と北海道の本当の広さを理解していない人が多いと聞きました。

例えば、今回開催するのは「すすきの駅」から近いのですが、すすきの駅から旭川駅まで車で2時間、電車だと2時間半ほどかかります。

「え?札幌市と旭川市って隣じゃないの?」

きっと、そんな感覚かもしれません。すすきの駅から網走が近い女満別空港までとなると、7時間ほどかかるので、むしろ道内で飛行機ですね。そもそも北海道には、公共用空港だけで14箇所あるそうですから、広いですね。

まずは、札幌からスタートする「北海道ビジネスITフェス」ですが、今回お話することは、「ITサービス業」について、です。

IT業界ではない方からすると、ハードウェアとソフトウェアしかない、なんて思われることも少なくありません。パソコンやルーターなどのネットワーク機器の販売。あるいは、なんらかのシステムを開発する、というソフトウェア。

しかし、それだけでは法人のIT導入はできません。むしろ、サービスが存在しないといけないわけですね。

イシンでは、その「ITサービス業」を主業務としています。WindowsでもMacでも、あるいはiPadなどのタブレットにiPhoneなどのスマートフォン。これらを法人で導入するには、機器選定から始まり、設定内容確定、そして実際の設定業務に、ソフトウェア(アプリケーション)のインストール。あ、その前にセキュリティをどうするか、管理をどうするか、という検討とクラウドサービスの導入も必要ですね。

多くの中小企業では、こういうことをITの専門部署ではない「総務」の方々が担っています。そのあたりを、一気に担ってしまうのがイシンの得意技です。

北海道のみなさま、札幌近郊のみなさま、ぜひ事例を含めておいでいただければと思います。

北海道ビジネスITフェス'24

お申し込みはこちら

開催日時:2024年5月24日(金)09:30受付開始 10:00開催 18:00終了

また、終了後の懇親会も予定しておりますので、ぜひそちらへもおいでくださいませ。

Comment(0)