オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

自分がコントロールできないことで悩まない

»

マリコさんが、こんなブログを書いておられました。

「自分がコントロールできることに集中して、状況を打破する」(マリコ駆ける!)

自分がコントロールできない大きな不幸な出来事を嘆くより、
自分がコントロールできる目の前の事に集中することが大事。
それが状況の打破につながる

自分でコントロール可能なこと、自分で制御できることを、英語でcontrollableと言います。一方で、自分でコントロールができないこと、uncontrollableと言うのですが、uncontrollableはuncontrollableであって、悩んだって仕方のないことなのです。

しかし、世の中にはuncontrollableなところ悩んで、前に進まない人がいますよね。自分で制御不能なことで悩んでも、時間の無駄遣いにしかならないわけです。であれば、上司にエスカレーションするとか、あるいは誰かに相談するとか、あるいはそもそも最初からそこには行かない、という選択肢が見えてくるわけですよね。

そして、自分自身がコントロール出来るところに注力する。そこを最大化することに尽力する、という手段がいい、と思うのです。

自分がコントロールできないところで悩まない。大事なことだと思う今日この頃です。

Comment(0)