オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「Clubhouseで喋れない」「そら、そうやろ」

»

僕は、少しだけ使って、すぐにやめたClubhouseですが、前回「すでにClubhouse疲れが出てきているらしい」という記事を書きました。まあ、もちろんまだ使っている方はいるようですが。

芸人のほんこんさんが自分のYouTubeで、タレントの方がClubhouse内で話したことがネット記事になるということで「Clubhouseで喋れない」と言っていたという話を受けて「そら、そうやろ」と、至極まっとうなお話をされていました。

いまどき、電話で話していても録音される可能性がありますし、なんだって記録できる時代。

「テープ回してないやろな」という持ちネタの社長さんもいらっしゃいましたが、それくらい簡単に記録できる時代です。

Clubhouseは、アイコン隠して名前を偽れば、誰が聞いているかなんてわかったものじゃない。でも、喋っている本人は、結構プライベートなことや、内容次第では「情報漏洩」になりかねないことがあるわけですから、「喋れない」になるのは当然ですよね。

サービスは次々と出てきますが、自分の「居場所」は自分で取捨選択することが大切ですよね。

Comment(0)